2023年3月10日金曜日

カレンダー・朝から元気に縄跳び・メッセージ作り・「グラデーション(4年生)」・「今日が本番(3年生)」・6年2組考案給食メニュー

6年1組
6年2組


 3年1組 本番とは?


 登校後に、多目的ホールで縄跳び運動をがんばっていました。二重跳びです。風を切る音が心地よく、さわやかでした。



 2年1組の教室では、6年生に贈るメッセージを作っていました。


 4年生の絵画作品『グラデーション』を紹介します。

4年1組
 縦版は、2人ずつ紹介します。















4年2組
















 さて、3年生は『今日が本番』です。
 6年生を送る会ができない代わりに、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて「ビデオメッセージ」と合唱「虹」を贈ります。その収録日でした。

 卒業証書授与式を3年生児童と先生方で再現しています。
3年生が心を込めて校歌を歌いました。





続いて「呼びかけ」です。一部分ですが紹介します。
『6年生の皆さん、もうすぐ卒業 おめでとうございます。』
『皆さんの姿が、輝いて見えます。』
『あたたかい笑顔で接したりする姿が、わたしたちの目標でした。』
『6年生は、わたしたちにたくさんのことを教えてくれました。』
『6年生は、小泉小学校のリーダーとして、全校のお手本になっていました。』
『6年生は、かっこよかったです。6年生は、大きかったです』
『最後に、感謝の気持ちを込めて歌います。』

『虹』の合唱です。


『中学校に行っても、がんばってください。』


 たくさんの言葉を覚えました。校歌も『虹』の合唱も良かったです。すばらしい4年生へと進んでいきますね。先生方は、ビデオ編集をがんばってください。完成したら全校で見せてください!

 今日の給食は、6年2組の皆さんが家庭科の時間に考えたメニューでした。
 牛乳・ごはん・豚汁・さばの味噌煮・切干大根のごまマヨサラダでした。

6年2組 配膳中です。
 今日の献立を考えた皆さんです。おすすめポイントは「手軽に作れて、おいしく、栄養のバランスが良いところ」だそうです。「はじめに、自分の好きな食べ物を組み合その後でその後で6つの栄養のバランスが良くなるように考えた」そうです。



6年1組です。

 令和4年度の学校生活も、残り2週となりました。
 児童の皆さん、健康で安心安全な土日を過ごしてくださいね。