2023年3月9日木曜日

卒業式練習

6年1組 卒業式まで今日を入れてあと8日
6年2組 卒業式まで今日を除いてあと7日

3年1組 修了式まであと10日
学年末テスト祭り、がんばってください。


 在校生を代表して卒業式に出席する5年生。
朝学習の時間から、学級委員が中心になり、校歌の練習をしています。
「昨日の音楽の時間に先生から言われたことを意識して歌おう。」と呼びかけていました

自分たちで進めていこうとしている、その気持ちがすばらしいです。

 6年生も、教室で校歌の練習をしていました。クロームブックに校歌の歌詞を用意していました。


 雪解けが進んでいます。児童玄関前はもう雪がありません。こまめに排雪をしてくれたおかげです。児童が転倒しないようにと雪や氷の上に撒いた「ビリ砂利」をほうきで集めてくれています。くまモンおじさん、いつもありがとうございます。

 5時間目に卒業式練習を行いました。卒業生と5年生が出席します。在校生が出席する卒業式は3年ぶりです。

体育館の中央は、保護者席としています。
 6年生と5年生で校歌を歌いました。体育館で校歌を歌うのも3年ぶりです。

 先生から「息を全部出し切ろう。」「出だしの言葉を準備しておきましょう。」「一つ一つの言葉をしっかりとかみしめて歌いましょう。」「エネルギーが切れないように、特に最後の『進む小泉、小泉小学校』のところを歌いましょう。」などの指導を受け、児童の歌声はどんどん変わっていきます。すばらしいです。

 椅子に座る姿勢もすばらしい!
6年2組
5年2組
5年1組
6年1組
再び5年1組

 証書授与の流れ、返事、所作などを確認しています。
 先生が児童の返事をすぐに評価しています。両手で大きなマルを作り、緊張している6年生を励まします。
 自分の席から立ち、担任の先生に名前を呼ばれて返事を響かせ、証書授与の所作、そして着席まで続きます。


 証書授与の時のBGMは、6年生によるピアノ演奏です。
『遙か』
『奏(かなで)』
『春よ、来い』

 練習後に、5年生の先生と学級委員が集まり、今日の振り返りと今後について話し合っていました。

 6年生にとって、卒業式は小学校生活最後の授業です。集大成です。すべてを出し切りましょう。5年生は6年生から学びましょう。最高学年のバトンを引き継ぎましょう。


 今日の給食です。牛乳・フレンチトースト・ペンネのブラウンシチュー・清見オレンジでした。

 雪解けの関係で、学校のグラウンドは今日からしばらくの間、使用禁止としました。遊び場所が限られますが、児童の皆さん、元気に登校してくださいね。