2023年3月6日月曜日

カウントダウンカレンダー・中学校生活の壁新聞・心に響いた言葉・花いちもんめ・6年1組考案給食メニュー・哈利波特・バレーの大会・どさん子元気アップチャレンジの結果

6年1組 卒業式までのカウントダウンカレンダー
6年2組 今日を除いた卒業式までのカウントダウンカレンダー

3年1組 修了式までのカウントダウンカレンダー


 6年生のワークスペースに、中学校生活を紹介した壁新聞が掲示されています。
<学習について>
<言葉遣いについて>
<校則について>
<テストについて>
<部活動について>
<行事について>
<学校のお仕事(委員会・外局)について>


 通級指導教室の掲示板です。「卒業おめでとう」と「心に響いた言葉」が掲示されています。

「毎日の小さな努力の積み重ねが、歴史を作っていくんだよ!!」
「目が前向きについてるのはなぜだと思う? 前へ前へと進むためだ! ふりかえらないで、つねにあすをめざしてがんばりなさい。」
「いちばんいけないのは、じぶんなんかだめだと思いこむことだよ。」
「自分の頭で考え自分で切り抜けてほしい! かげから見守っていてあげるからね。」
「人にできて、きみだけできないなんてことあるものか。」
「だれだってほめられりゃうれしいし、悪口いわれると、はらが立つさ。」
「きみはかんちがいしてるんだ! 道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。」
「きみは これからも なんども つまずく。でもそのたび 立ち直る 強さももってるんだよ。」
「いっぺんでいいから本気で悩んでみろ!!」
「友だちに たすけをもとめられて 知らん顔していられるか!」
「ときどき理屈に合わないことをするのが人間なのよ。」
「なやみや苦しみを分け合ってこそ、友だちじゃないか」


 20分休みに、「花いちもんめ」を楽しむ皆さん。学年を超えた仲の良さが素敵です。


 今日の給食です。牛乳・ワカメラーメン・ぎょうざ・ツナときゅうりのサラダでした。6組1組の家庭科の授業で考えたメニューでした。



配膳中の6年1組の皆さん
 待っている間に、中国語の本を読んでいる児童がいました。「哈利波特」と書いてありますね。作者J.K.ROWLINGでわかるかもしれません。

「哈利波特」とは、「ハリーポッター」でした。

今日の給食メニューを考えた皆さんです。
おすすめポイントを聞きました。
「ワカメラーメンは、ワカメのミネラルが豊富です。サラダで口の中が油っぽくなりにくくしています。ぎょうざで味が飽きないようにしています。牛乳でリフレッシュです。」


 昨日、第29回オホーツク圏ジュニアバレーボール選手権大会が開催されました。男女混合の部で、3位の成績を収めたチームのキャプテンが、賞状を持って来てくれました。

 おめでとうございます。次の目標に向かって、みんなでがんばってください。みんなの先頭になって声を出し、下級生の指導やお世話もがんばっているキャプテンです。応援しています。

 体育掲示板に、「どさん子元気アップチャレンジ」の後期分の結果が掲示されました。
 体育専科の先生が、みんなの結果を出してくれました。
みんなでがんばりましたね。



 北海道教育委員会のホームページでも公開されています。