2023年3月23日木曜日

アイヌの文様・1年生のバック・あと2日・アイスクリーム・お昼の放送・手づくり肉団子のスープ・後ろ二重跳び

3年2組の担任の先生から、児童が作った「アイヌ文様」を見せてもらいました。
 一つ一つの文様には、意味があります。
2つの文様ずつ、ラミネートフィルムでまとめられています。

 文様に込められた意味や願いなどをまとめると、すばらしい学習になります。




 登校前の1年1組の教室です。児童の机の上に、素敵なバックがあります。
 このバックに、作品などを入れて持ち帰ります。





 3年1組のカウントダウンカレンダーは、あと2日になりました。
お楽しみ会、たっぷり楽しみましょう!


 今日の給食です。牛乳・コロッケバーガー・手づくり肉団子のスープ、そして、フルーツキャロットゼリーがアイスクリームに変わりました。今年度最後の給食です。
 給食の皆さん、令和4年度の1年間、大変お世話になりました。日々緊張の絶えないお仕事です。その中で、おいしい給食をありがとうございました。

コロッケバーガー
アイスクリーム

 学級お楽しみ会で「椅子取りゲーム」をしている1年2組の皆さん。司会進行もがんばっていました。4月からは、お兄さん・お姉さんですね。
 1年1組も「お楽しみ会」をしています。

 3年2組も「お楽しみ会」です。

 今日のお昼の放送で、3年生が6年生に贈ったビデオが放送されました。制作した3年1組の皆さんです。

同じく制作した3年2組の皆さんです。

ビデオに釘付けの1年2組の皆さん



5年1組の皆さん
ビデオの中で、ろうそくの火を食べている先生のマジックに驚いています。
5年2組の皆さん
4年1組の皆さん
4年2組の皆さん
3年生が作ったビデオを、全校で視聴して楽しみました。
あらためて、3年生のビデオのすばらしさを感じました。

 アイスクリーム、最高です。
4年2組
4年1組
 手づくり肉団子のスープも「おいしい、おいしい。」といっておかわりをしていました。たくさん食べてください。

 昼休みに「後ろ二重跳び」の練習をしていた3年生。保護者の皆様、前回しの二重跳びも高度な技ですが、高速後ろ回しはもっと高度です。がんばる子供たちに感動します。

  いよいよ明日が今年度最後の登校日です。皆さん、よろしくお願いします。