2023年3月15日水曜日

カレンダー・卒業記念制作・6年生よりウエス・サッカー少年団の皆さん・昨日の3年生と2年生の交流・6年生ダンスメイキングビデオ

6年1組 残り4日間頑張ろう
6年2組 意識して敬語を使おう

 卒業記念制作として、テープカッターが完成しています。
保護者の皆様、卒業式当日にご覧ください。
6年1組
6年2組

 6年生から各学級に「ウエス」が贈られています。
6年生の皆さん、ありがとうございます。


 3年1組 あと6日


 6年生は、卒業証書授与の一連の流れを確認していました。


 体育館入り口前に、カラフルな飾りができました。4年生が作りました。


 サッカー少年団の6年生が、大会の報告に来てくれました。2月26日に行われた「第6回オホーツクU-12フットサルフェスティバル」で第3位となりました。おめでとうございます。

 大会を振り返り、次の感想を述べていました。
「優勝できなかったのは残念だけど、みんなで頑張ってやれたので良かった。」
「壁のツメが甘かった。」
「ボールをもらうときの動き出しが甘かった。」
「周りを見てパスを通して相手を崩すことができた。」

卒業後もがんばってください。


 昨日の3年生の授業の様子を紹介します。

 3年生は、小泉タイムの時間に昔の生活や遊びについて学習してきました。この日は、2年生に自分たちが調べた「昔の遊び」を紹介し、一緒に体験しました。

 2年生に説明をしています。


「ポコペン」遊び


「だるま落とし」


紙風船
紙風船が人気でした。

ゴム跳び
ゴム跳びの仕方を教えています。

けん玉



コマは、ひもを巻き付けるのが難しいです。

福笑い

紙風船で遊んでいます。

今日の給食は、牛乳・ごはん・麻婆豆腐・春巻きでした。中華でした。


 お昼の放送です。 いつもとは違った音楽が流れてきました。そして、スピーカーから体育専科の先生の声が聞こえます。
 6年生が体育の時間に学習した「ダンス」のメイキングビデオが放送されました。
6年1組





 6年2組





 たくさんの動画を編集しています。テロップや音楽もあります。今年1年間の体育の授業写真もありました。先生方の愛を感じます。

明日は、ダンスのビデオが放送されます。

とても楽しみです。