2023年3月16日木曜日

保健室掲示板・カレンダー・3年生が調べた昔の遊びで2年生と交流・6年生から在校生へ・ダンスプロジェクト・卒業式練習・卒業記念制作

 保健室の掲示板が、桜の花びらで作られた「卒業おめでとう」に変わりました。若鳥が巣立つイメージも伝わります。ありがとうございます。


6年1組 卒業式まで3日
卒業まで頑張ろう。

6年2組 あと2日
残りの時間を思いっきり楽しもう!

3年1組 あと5日
今日は6年生が来て、何かをしてくれるとは?


3年1組の皆さんが、小泉タイムの時間に、昔の遊びを調べました。
そして、その遊びを2年生に紹介し、一緒に交流しました。

輪投げですね。
カルタです。
だるま落とし
カルタ
3年1組が作った輪投げを楽しむ2年生。
福笑い

景品をたくさん用意しましたね。
(景品じゃなかったらごめんなさい)

メンコですね。パッチ、パッチンということもあるのかな?





けん玉です。膝の使い方がポイントですね。
 3年生の皆さんの準備がすばらしいです。
2年生にとって、来年度の目標になったことでしょう。


 4時間目です。6年生が2・3・4年生の教室に行き、楽しいことをしてくれました。卒業前に、6年生から在校生へ素敵な時間とウエスが贈られました。

2年1組の皆さんと「ミニカーリング」



 2年2組の教室です。クイズなどで楽しんでいました。


 3年1組の教室です。ジャンケン大会をしているようです。

 4年生のワークスペースでは、卓球の球をスプーンで持ち、写真のようなコースを作ってタイムを競っていました。
4年2組の教室です。



6年生からウエスがプレゼントされました。
 6年生の皆さん、ありがとう!


2年生からも「ありがとうございました!」
お兄さん、お姉さん、ありがとうございました。
 6年生から2年生へ
6年生の皆さん、在校生へ楽しい思い出をありがとうございました。

 

 今日の給食は、牛乳・スイートロールパン・チーズスープ・鶏肉のマーマレード焼き・マッシュポテトでした。

 今日のお昼の放送は、6年生が体育の時間に取り組んだダンスのビデオが放送されました。

ダンスビデオを作ったのは体育専科の先生と・・・

6年生の先生です。
ビデオ編集を経験された方はおわかりかと思います。たくさんの時間が必要です。
6年生のために、先生方ががんばりました。

はじめに6年2組のダンスビデオを視聴しました。
音楽は、緑黄色社会のMela! です。

動画を写真で紹介します。

















 続いて、6年1組のダンスビデオです。



休み時間が終わって、授業が始まるのかと思ったら・・・





 ダンスが始まりました。





















 6年生の皆さん。いろいろな場所で踊りましたね。
すばらしいダンスビデオです。
今日のビデオを見た在校生は、6年生のすばらしさを再認識しています。

 5時間目に、卒業式の総練習を行いました。

 卒業式の中で、器楽合奏を披露します。

 多目的ホールでは、卒業記念制作として「自画像」と「テープカッター」を展示しています。


卒業生の保護者の皆様、卒業式当日は児童玄関からお入りください。
6年生の作品をじっくりとご覧ください。