2024年2月26日月曜日

エアコン設置完了間近・感謝・体の授業・5時間目の授業・振り返り・図書委員会・今日の給食

教室にエアコンを設置しています。
24日(土)に、教室内の工事が行われました。
壁に穴をあけているところを板で保護しています。
そこからエアコン本体につなぎます。カバーをかけています。
各教室の後ろの向かって右上に、エアコンの本体が設置されています。
室外機ともつながっています。


2月26日(月)です。
毎日の見守りに感謝いたします。

青パトの皆さんにも感謝いたします。

2年生が養護教諭(保健室の先生)から
体のことについての授業を受けています。
どんな内容だったのかを、
ぜひお子さんから聞いてください。
2年2組


 5時間目の1階教室の授業の様子を紹介します。

2年1組「音楽」
クロームブックを活用しながら
鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。


2年2組「生活」
お世話になった人へ手紙を書いています。
だれに書いているのかは…秘密です。




3年1組「小泉タイム(総合的な学習の時間)」
北見市の近くの町のことを調べていました。
大空町のことを調べています。
紋別市のホームページを見ています。
市町村を表すデザインを見ています。

3年2組です。国語「モチモチの木」の授業でした。
モチモチの木に灯がともった場面を取り上げ、考えさせていました。


1年1組は書写の時間でした。
カタカナの書き方を学習しています。

「エジソン」「ソウル」などの言葉があり、人の名前と国や都市の名前とに分けながら
カタカナを書いています。


1年2組も書写の時間でした。
水筆を使って書いています。


 3年生の掲示板に、今年1年間の振り返りを書いた作文が掲示されました。
スキー場のリフトに乗れたこと、ハの字で滑ることができた時の感動が
思い出に残っているようです。


図書委員会のイベントです。本の名前を考えます。
読書への興味関心につながります。




今日の給食は、牛乳・大豆入りジャージャー麵風スパゲティ・きんとんパイでした。


 明日は全学年4時間授業です。
給食・掃除ありです。