2024年2月9日金曜日

登校前・見守りに感謝・1年生・駐車場について・縄跳びチャレンジ・今日の給食・くまモン号・注意喚起

児童が登校する前の黒板です(6年1組)。
広報紙の作成や家庭学習の取組も盛んです。

やさしいまちづくり運営委員会の皆様。
毎日の見守りに感謝いたします。


1年生です。
「昨日は楽しかった~。」
一日入学で新1年生と交流しました。


 自家用車でお子さんの送迎をしている保護者の皆様
1月24日、2月6日に送信しましたマチコミメールを今一度ご確認ください。
お願いは2つです。

1 東地区公民館の第1・第2駐車場を主に利用してください。

次の写真は、旧校長・教頭住宅のあった場所です。
学校の敷地内に十分なスペースがなく、
駐車場として特別にお借りしています。
事前に学校へ連絡をいただき、お子さんのケガなどのご事情がある方以外は
登下校時の利用につきましては、ご遠慮いただいています。

東地区公民館の第1・第2駐車場を利用ください。

横断歩道周辺の交通量が増え
事故とならないか心配です。


次の写真は、南大通り側にある駐車場です。

2 南大通り駐車場を利用する際は、法的な拘束力はありませんが、児童の安全のため、右折をせずに「南大通りから駐車場へ左折で入る」「駐車場から南大通りへ左折で出る」

 登校時に、南大通りのひかり野方面から来た車が、学校駐車場に右折で入ろうとした時に、歩道を歩いていた子どもと接触しそうで危険だったという心配の連絡を受けています。

 児童・保護者・地域の皆様の安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。


 「北海道なわとびチャレンジ」
今日は、30秒かけ足跳びです。
30秒間にかけ足跳びをした回数を記録します。
記録用紙にペンネームを書いています。
4年生

2年生

1年生


リベンジ(希望者のみ)


92回跳んだ児童がいます。


今日の給食は、牛乳・ごはん・豚汁・鮭の塩焼き・なめたけおろしでした。


 皆様、「春節(しゅんせつ)が新聞やテレビのニュースなどで紹介されています。旧暦のお正月です。今年は2月10日(土)が春節です。2月9日(金)は大みそかとなります。

 春節を祝う服を見せてくれました。服だけならブログで紹介してもよいですという確認をしました。すてきですね。


 くまモン号です。昨年3月にご優待されました用務員さんが、小泉小学校の児童に楽しんでもらいたいという思いで、今年も「くまモン号」の運行を計画しました。地域の方のご厚意です。


児童が乗る前に、試運転です。安全確認です。
大人4人で乗っても大丈夫です。




ゆっくりと進みますが、カーブでは左右に振られます。

安全運行を確認いたしました。
次週から児童が体験する予定です。

学校は3日間のお休みです。
本日送信しましたマチコミメールの注意喚起を見てください。

よろしくお願いいたします。