2024年2月20日火曜日

振り返りマップ・3年生最後の参観日・見守りに感謝・ミニバス女子の皆さん・調理実習・今日の給食・5時間目の授業

6年生が中学校の見学をしてきました。
中学校の先生方に大変お世話になりました。

見学の振り返りとして、気づいたことや心配なこと、感想などを書いて
まとめています。


 今日は、3年生最後の参観日でした。
3年2組のホワイトボード
がんばっている姿をご覧になったと思います。

今年1年間のがんばりを発表する授業もありました。
スピーチに、がんばったこと発表、動画タイムと楽しみですね。


 昨日の暖気でグラウンドの雪がとけて土が出てきました。

やさしいまちづくり運営委員会の見守りです。


 小泉ミニバスケットボール少年団(小泉ミニバス女子)の皆さんが、大会の報告に来てくれました。


 新人戦大会の5年生以下のチームは、チームの課題を明確にもち、次に向けて練習をスタートしているようです。

 6年生チームの皆さん、1回戦の接戦を勝利した粘り強さ…見事でした。

チームワークの良さが伝わります。
新たな目標に向かって、がんばってください。

給食の様子を紹介します。
5年1組
5年2組
4年1組
4年2組
6年2組
お昼の放送を担当していた放送委員会の皆さんです。

6年1組は調理実習で作ったものと給食を一緒に食べていました。
主菜と副菜を調理する学習でした。
栄養のバランスも考えているのですね。



野菜と油揚げの炒め物です。
とてもおいしくいただきました。


 今日の給食は、牛乳・ミニデニッシュパン・オニオンスープ・五目ビーフン・揚げしゅうまいでした。


5時間目は3年生の参観日でした。

3年1組
授業のはじめに漢字の書き取りをしていました。


3年2組
「モチモチの木」の主人公 豆太の心情を
みんなで考えていました。


 今年1年間でできるようになったことを発表しました。
そのあとで、お母さんからの手紙が贈られました。
ご家族の愛情に見守られながら
一歩ずつ成長していることに感動しました。

きっと、忘れられない参観日の授業となったことでしょう。


 参観日ではありません。1年1組の5時間目です。
図工「にょきにょきとびだせ」の学習で、
端末を活用しています。

「黄色い矢印をつなぐんだよ。」
「提出箱に入れるんだよ。」と、
端末の使い方を教え合っていました。
教え合い、学び合いができるのは、すばらしいことです。


 明日からまた寒くなる予報です。
まだ、春は遠いですね。