2024年2月1日木曜日

開校記念日・全校朝会・全校合唱・合唱部の発表・水泳大会・書き初め大会・誕生日プレゼント・今日の給食

本日、2月1日は小泉小学校の開校記念日です。
人に例えると、55歳のお誕生日です。

5年1組の黒板です。
HAPPY birthdayのメッセージ


 月のはじめに全校朝会を行っています。

開校当時の写真を紹介しました。
開校日は、1969(昭和44)年2月1日です。

開校式は、まだ体育館がなく、外の天気も悪かったので、
2階の廊下で行われたそうです。

第1回入学式は、小泉団地センターで行われたと記録されています。
当時の1年生は、現在還暦を過ぎています。
今の児童のおじいちゃん・おばあちゃんが写っているのかもしれません。
現在の校舎の前の校舎です。
保護者の皆様、懐かしいですか?


今から21年前、2003(平成15)年6月4日から
校舎の改築工事が始まりました。

周りの景色から、現校舎のどのあたりかが
わかりますか?





体育館がなく、グラウンドも完成していない時期です。
限られた場所で、工夫しながら遊んでいたことでしょう。
体育館建設中の様子です。
20年前、2004(平成16)年11月30日に現在の校舎が完成しました。
体育館は12月16日に完成
年末の12月26日に、旧校舎から新校舎への引っ越しが完了したそうです。
学校の引っ越しは物品が多いですから
大変だったと思います。
55歳の誕生日、おめでとうございます。


全校朝会のはじめに、校歌を歌いました。

児童代表のお話です。

「皆さん、おはようございます。1月が終わりましたね。学校閉鎖になるような吹雪もありましたね。歩道の雪も高くなっていますので、交通安全には十分に注意しましょう。

 体育では、スキー授業が始まっています。グラウンドでは、1・2年生が一生懸命坂を滑っていますね。3年生以上の皆さんは、スキー場でたくさん滑って上手になっていると思います。私は、少し苦手なのですが、スキー自体は好きなので毎週楽しみにしています。スキー授業、がんばりましょう。

 さて、今年度も、残り2ヶ月となりました。次の学年に向けて、大切な時期です。学習や生活のまとめをするなど、しっかりと準備していきましょう。私も、卒業に向けて、後悔しないような小学校生活を送ろうと思います。」


保健美化委員会からのお願いの連絡です。

「小泉小学校では、去年、10月から11月にかけて、インフルエンザが大流行しました。そして、同じ時期にコロナウイルスにかかって、休む人もたくさんいました。インフルエンザもコロナも人にうつる病気です。なので、小泉小学校で流行ると、学級閉鎖や学校閉鎖になってしまうこともあります。

 実際に去年は10月11日から10月13日が学校閉鎖になりましたね。

 今、10月とは違うインフルエンザのB型が流行ってきているそうです。コロナも流行しているようなので、うつらない、うつさないように気をつけましょう。そのためにも、

『せっけんを使った手洗い』『うがい』をしっかりしてください。保健美化委員会からのお願いです。」


引き続き、全校合唱です。
『変わらないもの』を全校で歌いました。
ピアノ伴奏者の紹介です。


体育館に、美しいピアノと歌声が響き渡りました。


歌う時の表情がすてきです。



続いて、合唱部の児童が歌を披露しました。
合唱部から、はじめに紹介がありました。

「こんにちは。合唱部です。私たちは新しい仲間を募集しています。」
「練習は、毎朝7時45分から8時5分まで、土曜日は9時から11時半までやっています。いつでも見学できるので、ぜひ音楽室に来てください。」
「今日は朝ドラの主題歌、AIの『アルデバラン』を歌います。最後まで聴いてくれるとうれしいです。」
声づくりを極めている合唱部の歌声です。
さすがです。





20分休みに、大会などの結果を教えに来てくれました。

第9回 道東ジュニア室内水泳競技大会で最優秀賞をいただきました。
木でできたメダルです。
女子400m自由形~第1位(大会新記録)
女子50m平泳ぎ~第1位(大会新記録)
女子100m背泳ぎ~第1位(大会新記録)
女子200m背泳ぎ~第1位
すばらしいです。

 冬休み中に、北見ライオンズクラブ主催の第14回「若獅子新春こども書き初め大会」に参加した児童の書き初めも見せていただきました。
大きな筆で、力強く、美しく、そしてのびのびと書きましたね。


 今日は開校記念日で、小泉小学校は55歳の誕生日を迎えたことを全校朝会で紹介しました。お誕生日ということで、児童が手作りの誕生日プレゼントを持って来てくれました。


学校でも、学校外でもがんばっている小泉小学校の児童、

やさしい心をもった小泉小学校の児童に、いつも感動いたします。


 今日の給食です。牛乳・練乳クリームパン・チキンのトマトスープ・ポテトカップグラタンでした。


ポテトカップグラタンのカップが、じゃがいもで作られています。

 明日は5年生がスキー場に行く日です。
朝の気温が低い予報です。
衣服や持ち物の点検をお願いします。

児童の皆さん
暖かい服装で登校してください。