2016年5月2日月曜日

晴れたらいいね

4時間目、久しぶりの太陽の下、3年生が理科の実験をしていました。「光の進み方」の単元で、課題は、「虫めがねで光を集めるとどうなるか」でした。黒色の色画用紙に虫めがねで光を集め、実験しています。光の点が小さくなると、色画用紙が焦げて煙りがでてきます。ずっと当て続けると、穴があきます。これを二人ペアで交代しながら実験をしていました。太陽と虫めがねの位置関係を把握して、上手に光を集め、次々に穴をあけていくことができるようになって、楽しそうに実験をしていました。時間がきて、教室にもどり、まとめをしました。そうすると、「理科ってすごいね。」「おもしろいね。」との声が聞こえてきました。3年生から理科が教科に加わり、実験が楽しくできたようです。