2016年6月7日火曜日

あさがおの種まき

6月6日(月)は、久しぶりに朝から太陽が顔を出して、さわやかな1日となりました。本当は、先週種まきの予定だった1年生のあさがおの学習は、延期して、6月6日(月)に行いました。トップをきって、2時間目に3組が行いました。道具をもってグラウンドの水道の前に集まり、最初は土と肥料を混ぜました。次にセットについてきた袋に入った土を全部入れました。入れるとき平らにならしながら、こぼさないようにいれていきました。そして最後に、あさがおの種を5つまきました。そして、職員室の児童玄関側の窓下に並べてから、ペットボトルに水を入れて、たっぷりとミ水をあげました。これから、毎日、お世話をしていきます。いつ、芽がでるか、楽しみです。3時間目は1組、4時間目は2組が種をまきました。1組と2組のあさがおは、児童玄関前の松の木の周りにぐるっと置きました。