2022年9月5日月曜日

合唱部の歌声「10年先・20年先まで幸せをとどけよう」

 9月3日(土)の午前中に、合唱部が次のコンクール用の歌を録音しました。
 「HBCこども音楽コンクール」の音源審査用の録音です。

 合唱部の児童を迎える音楽室の黒板には「思い出に残るすてきな合唱をしましょう。」「10年先、20年先まで幸せをとどけよう。」という目標が書いてありました。


 コロナ禍になってから、全校で校歌を歌うということをしていません。学校行事の時には、かつて録音した音源を使っています。
 今回の録音に合わせて、合唱部の皆さんが校歌の音源をリニューアルしてくれたのです。今後、学校行事などで流れる校歌は、今年の合唱部の皆さんの歌声です。



 録音は、専門的な知識と技術をもつ方が協力してくれました。
ありがとうございました。
 
 歌声の響く学校は、とてもすてきです。心が癒されます。勇気が湧いてきます。

 合唱部の生の歌声を、保護者の皆様・地域の皆様にお届けできる日が来るのは、そう遠くはないように思っています。もうしばらくお待ちください。

 昨日の14時から、NHK-FMでNHK全国学校音楽コンクール北見地区大会の様子が放送されました。各学校のがんばっている様子とすばらしい歌声に感動しました。


 
 グラウンドに生えている草を、草刈り機で除去している本校の用務員さんです。ありがとうございます。


 今日(9月5日)の給食は、牛乳・ミニウィンナーサンド・焼きそば・牛乳プリンでした。

  

 明日は5年生の視力検査を行います。

 このあと、9月1日(木)に実施しました「あすチャレ!スクール」のブログを公開いたします。