2022年9月20日火曜日

2年生「まちたんけん」・放送委員会企画「特技ビデオ」

  三連休でした。三連休の初日に、業者さんによる校舎2階の窓拭きをしていただきました。校内は一部の窓拭きを行っています。ありがとうございました。


 同じ日のグラウンドでは、近隣の幼稚園の運動会が行われました。何年ぶりだったのでしょう。開催できてよかったですね。


 本日、2年生が生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。バスに乗車することも学習の1つでした。市バスに乗車し、下車する時に一人一人がバス賃を支払いました。

 次の写真は、北見郵便局前にある郵便ポストの中を見せていただいているところです。ポストの中を見る機会は滅多にありません。初めて見たのではないでしょうか。

 2年1組の皆さん




 放送委員会の企画で、お昼の放送の時に特別番組が放送されています。今日は、「特技ビデオ」として、児童の特技が紹介されました。

児童の得意分野を生かした問題(クイズ)を発表していました。


 けん玉の発表です。「もしかめ」が上手でした。

 縄跳びの特技発表です。

「跳ね起き」の特技発表です。
 寝た状態から、手を使わずに立ち上がりました。


 跳び箱8段の開脚跳びを披露しました。


 ドリブルの技を披露しました。
開いた脚の間をボールがバウンドしながら何度も前後しました。
 体の後ろでドリブルをしていました。
 ドリブルの技を披露しました。


 縄跳び「二重跳び」の披露です。

縄跳びの「二重跳び」「三重跳び」と難易度が上がっていきました。


 最後は「四重跳び」だったのではないでしょうか。

いろいろな特技をもつ皆さん。発表する意欲もすばらしいです。


 今日の給食は、牛乳・スパゲティナポリタン・コーンクリーミーサラダ・お米でみかんタルトでした。

明日の特技ビデオも楽しみです。