2022年9月1日木曜日

9月の全校朝会・視力検査(2年生)・給食掲示板

 今日から9月です。月初めの全校朝会を校内放送で行いました。

放送委員会の皆さん、いつもありがとうございます。



 児童を代表して、児童会副会長さんのお話です。

「皆さん、おはようございます。最近は、コロナウイルスが流行ってきています。なので、手洗い、うがい、マスクの着用をしっかりし、風邪などにも気をつけていきましょう。」


体育委員会からのお知らせです。
 体育委員会で、学校の安全に関わるポスターをつくりました。今週から多目的ホールに掲示しています。児童が考え、児童の目線で呼びかけているのがすばらしいと思います。


2年生の視力検査の日でした。
2年1組


2年2組



 給食掲示板が新しくなりました。テーマは「食べ物がおいしい季節を知ろう」です。漢字クイズを通して、「旬」や「旬の食べ物」について考えます。
 1年生は習っていない漢字が多いと思いますが、書けなくても見たことのある漢字があるでしょう。6年生は全部、わかるかな?


 








今日の給食は、牛乳・黒ごまパイ・マカロニの和風スープ・揚げじゃがツナサラダでした。


 本日の午前中に、4年生と教職員が「あすチャレ! スクール」の体験プログラムとして、車いすバスケットボールを体験しています。その様子は後日お知らせいたします。

 明日は4年生の視力検査を行います。眼鏡を使用している児童の皆さんは、忘れないようにしてくださいね。