2022年9月7日水曜日

アサガオ・よい姿勢・スタンプラリー・お昼休み・端末の充電・さわやかな挨拶

1年生の掲示板に、アサガオの花が咲きました。満開です。
 生活科の学習で作りました。作品を通して、これまでの学習を振り返るとともに、大切に育て開花させた達成感を味わいます。


 ご覧ください。1年2組の「よい姿勢」
 授業始まりの挨拶前の姿勢です。


 図書委員会の「スタンプラリー」を続けています。


 お昼休みです。1年生がアサガオの種を集めていました。


 滑り台で遊ぶ子どもたち。カメラにぶつかりそうな勢いでした。




 今日の給食は、牛乳・たれカツ丼・さつまいもの味噌汁・キュウリのうま味こんぶ漬けでした。


 今日は全学年が5時間授業です。帰りの会の前に、自分の端末を充電庫に戻します。写真は2年1組の皆さんです。
 充電庫の中の決められた場所に戻し、充電用の線をつなぎます。明日の朝までに充電は完了します。
 全ての学年の日常となっています。
 明日の朝、自分の端末を取り出して、また活用します。


 下校時の児童玄関で、さわやかな挨拶をいただきました。
明日も元気に登校してくださいね。


 明日は、評価事務作業日として、全学年が4時間授業です。

 下校後の生活については、各担任より指導をしています。公園の遊具や水飲み場の使い方、公園での飲食マナー、火遊びをしないことも指導しています。これまでも、自転車の乗り方については、地域の様様から心配の声が寄せられています。全ては大切な命を守るためです。

 自由な時間が多くなる分、指導が必要です。保護者の皆様からもお子さんへの声かけをよろしくお願いします。