2022年9月22日木曜日

北見の公共交通の未来を探ろう(5年生)・お昼の放送「お笑いビデオ」

 5年生は、小泉タイムの時間に「北見の公共交通の未来を探ろう」という学習をしてきました。今日は、北見バスの車両1台を児童玄関前のスペースに停車して、車両見学と乗車の体験をしました。

 5年2組の見学の様子を紹介します。


 車両の後ろの部分を開けて見せてくれました。
 普段は見ることができませんので、大変貴重な体験です。

 普段は行き先などが表示されているところに、「緊急事態発生 警察に通報してください」という文字が表示されました。特別に見せてくれました。

 非常扉を開けて、緊急避難の体験です。






 北見バスの皆様にお世話になりました。ありがとうございました。


 今日のお昼の放送は「お笑いビデオ」でした。児童が考えたコントやダンスなどの発表でした。

「コント:お笑いの運動会」
運動会の開会式の様子です。
スタートの合図は、「位置について、よーい、ぎゅうどん(牛丼)!」

 「カンナム・スタイル」というダンスの発表でした。



「コント:お笑いで寿司」
 板前さんがお寿司を握りますが、お客さんには出さずに自分で食べるのが落ちだったように思います。

 「プールのコント」


 笑いの効果は無限大です。笑いは、病気の進行を遅らせるという研究もあるようです。小泉小学校の卒業生から、お笑い芸人さんとして活躍する人が現れるかもしれませんね。


 今日の給食です。牛乳・コロッケバーガー・手作り肉団子スープ・バナナでした。あるクラスで、「今日のスープは、2回おかわりをしました。」という児童がいました。
いつも、おいしい給食をありがとうございます。

 今週は3日間の学校生活でした。明日から3日間のお休みです。事故とケガには十分に注意をしてください。自転車も歩行者も「止まる・見る・待つ」が基本です。感染症予防対策も継続してください。

 前期の学校生活は残り5日間となりました。児童の皆さん、前期を振り返る5日間にしましょう。26日(月)に、皆さんの登校を待っています。