2022年9月8日木曜日

給食管理実習・4年生図工と小泉タイム・1年1組カタカナのまとめ

  給食管理実習の4日目です。実習生は、先日、3年生に「食事マナー」についての指導をしています。その時のアンケートをまとめ、結果を写真のように分かりやすく掲示しました。

 小学生にとって分かりやすく、興味関心を引き出す仕掛けがすばらしいです。栄養の先生の職人技が、しっかりと指導され生かされていることが分かります。


 
 アンケート結果をグラフにしています。食事マナーに対する感じ方の違いも一目でよく分かりますね。


 4年2組の図工「光のさしこむ絵」の学習です。自分の作品をラミネートしているところです。

 窓に掲示すると、ステンドグラスのようです。
 4年1組は、小泉タイムの時間にプログラミングの学習をしていました。音のタイミングや音量を自由に操作していました。


1年1組が書写の時間に「カタカナ」のまとめをしていました。
書き順と、4分割されたマスを意識しながら、1文字ずつ丁寧に書いています。




 明日はカタカナのテストがあるそうですよ。がんばってくださいね。

 今日の給食は、牛乳・フルーツサンド・ミートボールのトマトスープ・骨太チーズでした。


 今日は4時間授業でした。
 明日は通常の日課に戻ります。4年生以上は児童会(委員会)を予定しています。気温の高い一日になりそうです。