2022年10月27日木曜日

1年生図工作品・バック絵・小道具・3年生消防署見学出発・保健の授業(5年2組)・理科の授業(5年1組)・6年生器楽「ミックスナッツ」・5年生児童観覧日

空き教室に、大きなたまねぎがひとつ。3年生の劇で使うのでしょうか?

6年1組教室の後ろの戸のイラストが縦に並びました。

1年生の図工「ごちそうパーティはじめよう」の作品です。






 1階の多目的ホールに大きなバック絵がありました。登校した児童が「何だろう?」という表情で集まりました。


 このバック絵は、昨日の放課後に2年生の先生方が制作していました。


5年生のワークスペースに並んでいました。帽子と蝶ネクタイは劇の小道具でしょう。


児童玄関に枯葉が落ちています。児童の皆さん、玄関はこまめに閉めて下さいね。

 3年生は、2時間目から消防署見学に出かけました。

行ってらっしゃい!


2時間目、5年2組は保健の授業です。心の発達について学びます。

「自分だったらどうするのか」について、自分の考えをファイルの色で表しています。
友達と遊ぶ約束をしたのですが、その相手同士がケンカをしているという場面です。


「今日は誰とも遊ばない」は赤、「断る、説得する」が黄、「謝る」は緑、「3人で遊ぶ」は青色にして自分の考えを加えて提出していました。


 5年1組は理科の授業です。「土地の様子を大きく変えるほど、流れる水のはたらきが大きくなるのはどのようなときだろうか」について考えています。


 体育館から教室に戻る1年生。授業中ですからお話をしないで、1列になって歩いています。


  3時間目は6年生の体育館練習です。器楽『ミックスナッツ』の演奏でした。














 
 見どころ(聴きどころ)満載です。6年生の演奏、さすがです。保護者の皆様、11月15日(火)の発表を楽しみにして下さい。


 今日の給食は、牛乳・ポテトとミートのサンド・野菜とウィンナーのスープ・ハロウィンデザートでした。

ハロウィンデザート

 今日は5時間目に5年生の学年発表を3・4年生が観覧しました。その5年生のステージ発表を少しだけ紹介します。

 はじめに挨拶があります。
器楽「アフリカンシンフォニー」
すばらしいです。
劇「リモートコントロール」
スポットライトの照明を自分たちで行います。




ワークスペースに並んでいた帽子と・・・
大きな蝶ネクタイ
 劇の内容(ストーリーや展開など)は書きません。保護者観覧日までとっておきます。大きな声で演じている5年生。感動が届きましたよ。

 観覧した3・4年生も、5年生のすばらしさを感じていました。

 明日もがんばりましょう。