2022年10月13日木曜日

給食掲示板「食欲の秋 食べ物の『味』を感じよう!」・ソフトバレーボール・俳句コンクールの表彰・そろばんの大会・自主練習

 給食の掲示板が新しくなりました。
 「食欲の秋 食べ物の『味』を感じよう!」という内容です。


 食べ物を食べると、5つの「基本味(きほんみ)」を感じます。「甘味」「うま味」「塩味」「苦味」「酸味」の5つです。


「甘味」の絵をめくると、甘味の代表的な食べ物などの絵が表れます。








学校の給食は、味覚の体験学習の一つです。


 児童が楽しく学ぶことができる「仕掛け」に、いつも感動します。


2時間目の6年1組の体育は、ソフトバレーボールでした。
 試合の様子を見ている児童は、その試合で活躍している人を端末に打ち込んでいました。他者評価・相互評価をしています。



 10月8日(土)の午後に、第29回北見市小・中学生俳句コンクールの表彰式が行われました。小泉小学校から、6年生4名が入選しました。北見市民会館小ホールで、賞状と副賞をいただきました。本日、2名の6年生が賞状を見せてくれました。
特選『花火上げ ひととき天を 燃やすなり』
秀作『遠花火 夜空に爆ぜる 赤い花』
秀作『ひびく音 打ち上げ花火 遠くから』
秀作『先生が こいしくなるよ 夏休み』
すばらしいです。


 第62回全珠連オホーツク支部珠算選手権大会の個人の部で活躍した6年生がトロフィーをもって来てくれました。
 皆さんの活躍がすばらしいです。

 下校時刻前の音楽室から『アフリカン・シンフォニー』が聞こえてきました。何度聞いてもワクワクしてきます。音楽室の中では、5年生が自主的に残って練習をしていました。演奏したくてたまらないのでしょう。


 今日の給食です。牛乳・練乳クリームパン・コンソメスープ・鶏肉と野菜のソテーでした。

 明日は金曜日。あっという間に週末です。

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。児童の皆さん、温かい服装で登校してくださいね。