2022年10月11日火曜日

本のリクエスト・特別日課(2年生・5年生)・スクールガード リーダー活動日・ブルーベリー

  休み時間のことです。2年1組の教室で、九九の動画が流れていました。児童は、テレビに釘付けでした。


 「本のリクエスト」は、本日までとしていました。児童からたくさんのリクエストが集まりました。



「ルルとララシリーズの本」というリクエストが多かったです。
「ルルとララの○○○○」という本が人気のようです。写真は、「ルルとララのカップケーキ」という本です。


今日から学芸会特別日課に入ります。

2年生の劇は、勧善懲悪の代表的な時代劇です。
アニメの映像を見て、シナリオを手に配役について相談していました。







5年生劇の様子です。現代劇です。

 セリフがない人も、演技が必要です。先生からその指示が出ていました。


 5年生音楽
 アフリカの大地をイメージするような音楽が聞こえてきます。



 今日は、スクールガード・リーダー活動日でした。児童の登下校の時間帯に、スクールガード・リーダーさんによる見守りと交通安全指導をしていただきました。次の点についてご指導をいただきましたので、明日以降、児童にも指導いたします。

○交差点を横断する際は、右左折車両の停止を確認し、走らず、横断するよう指導していただきたい。

 どんな時も、「止まる・見る・待つ」が基本です。指導を繰り返していきます。


 今日の給食は、牛乳・ジャージャー麺風スパゲティ・ドレッシングサラダ・ブルーベリーゼリーでした。

ブルーベリーゼリー
10月10日は目の愛護デーでした。

 児童の皆さんは、睡眠時間をしっかりとって、学年発表会に向けて元気な体を維持していきましょう。