2022年10月21日金曜日

3年生書写「小」・北見地区消防組合統一防火標語で優秀賞・今日の給食

3年2組の書写、毛筆で「小」の清書です。力強い縦画です。

 10月17日(月)に、北見地区消防組合統一防火標語の表彰式が北見地区消防組合消防本部で行われました。多くの応募作品の中から、本校児童の標語が優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。

優秀賞「ゆだんがね いちばんあぶない 火事のもと」

 5年に一度の標語募集です。今後5年間、児童の標語が北見地区の防火活動等で活用されます。すばらしいことです。


 今日の給食は、牛乳・ごはん・水餃子スープ・ホイコーローの中華メニューでした。おいしかったです。

 ホイコーローは「回鍋肉」と書きます。中国語では字体が少し変わります。鍋で煮込んだ豚肉を鍋から取り出して切り、もう一度鍋に戻して(回鍋)炒めるという料理の仕方がそのまま料理名になったようです。

 チンジャオロースー「青椒肉絲」は、ピーマン(青椒)と豚肉の細切り(絲)炒めですから、中国語がわかれば、食材や料理法がわかるのでしょう。

 

 5日間、お休みなしの1週間でした。来週から児童観覧日があります。学年発表会に向けてまたがんばりましょう。

「自分の力を出し切って 笑顔と感動を 届けよう!」


 感染症の予防対策の継続をお願いいたします。