2022年10月12日水曜日

ゲーム内でもマナーを守ろう・郵便局探検の振り返り・後期の目標・山台設置・学年発表会練習(4年生・3年生)・そろばんの大会

 学校の掲示板に、「みんなの安全ニュース」という新聞が掲示されています。見出しは「ゲーム内でもマナーを守ろう」とあり、内容はネットの使い方の注意喚起です。
 新聞の記事を紹介します。 
「オンラインゲームのやり取りがきっかけで、友達とのケンカやいじめなどが起きています。オンラインゲームは熱中すると気持ちの動きが大きくなり、普段は言ったりしない言葉を表に出してしまうからです。ゲームの特徴を理解して、イライラしたら一度は離れるなど上手くつきあうことが大切です。」
 とても大切なことが書いてあります。共感できることもあるのではないでしょうか。


 1年1組の教室には「じぶんがされたいやなことは じぶんもしない!」と貼ってありました。みんなで協力して色を塗っていることがわかりました。

 2年1組横のワークスペースには、郵便局探検を振り返った絵日記が掲示されています。

 この絵は、郵便番号を自動で読み取る機械です。見学をした時に、高速でたくさんの郵便物が流れていく様子を見てびっくりしたことでしょう。


 ポストの中を開けて見せてくれましたね。
いろいろな機械がありました。

 分ける機械をみんなで見ています。


 2年2組の教室の掲示板には、後期のめあてがずらりと並んでいます。

 暑い時期に活躍した扇風機。一度片付けますが、換気や空気の循環のために使うこともあります。

 今日は、体育館のステージ前に山台を設置しました。朝の職員打合せの前に行いました。6年生に手伝ってもらいました。

 ステージ下から台を運びました。6年生の皆さん、ありがとうございます。

 6年生の力を借りて、みんなが使う山台が完成しました。


 3年生は国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」というお話を学習しました。作者は、あまんきみこさんです。学校図書館にあまんきみこさんの本がたくさんあります。戦争に関する本もあります。同じ作者の本を読むことによって見えてくるものがあることを伝えたいです。3年生の皆さん、ぜひ図書館で多くの作品に触れてください。
「あまんきみこ童話集」はこの本棚にあります。


学習発表会に向けた授業です。4年生の音楽の様子です。
「残響散歌」というアニメソングの合奏です。



 3年生の音楽の様子です。「虹」の合奏です。




 音楽室から3年生教室へ移動した時、学校の畑から帰ってきた2年生が枝豆とミニトマトを見せてくれました。その時の写真です。枝豆から大豆に変わっているのかな?


 3年生の教室では、ミニキーボードにイヤホンを付けて演奏していました。
 楽器の音のしない教室で、黙々と練習をしていました。

 みんな真剣です。


 3年生の劇の様子です。
 3年生は「たまねぎ」のことを学習してきました。劇の名前は「たま太郎」です。楽しみです。





 第62回全珠連オホーツク支部珠算選手権大会の個人総合競技小学6年生の部で優勝した児童が、その報告に来てくれました。すばらしいです。賞状とトロフィーも輝いていました。

 1月に全道大会があるそうです。がんばってください!


 今日の給食は、牛乳・わかめごはん・煮込みおでん・厚焼き卵でした。

 児童の皆さん、道路は「止まる・見る・待つ」が基本です。登下校中も、安全安心に心がけてくださいね。