2023年2月14日火曜日

小泉中学校体験入学・ボール投げ遊び(2年1組)・縄跳びチャレンジ・「この本、おすすめします(5年生)」・くまモン号の運行・「おはなしから 生まれたよ(1年1組)」

卒業式まで24日です。


 今日は、6年生の体験入学として、小泉中学校を訪問させていただきました。


6年1組です。これから歩いて小泉中学校に向かうところです。

 6年生は3つのグループに分かれました。校舎見学をするのが2つのグループ、中学校生活についての説明を受けるグループが1つです。どのグループも校舎見学をして説明も受けます。



 6年1組が帰校後に、今度は6年2組が小泉中学校に向かいました。
体験入学は3年ぶりです。

何人かの6年生に感想を聞きました。
「楽しかったです。」
「とても緊張しました。」
「皆さん、やさしかったです。」

小泉中学校の皆様、私たちを受け入れてくださり、ありがとうございました。


2時間目の2年1組の体育です。「ボール投げ遊び」の授業でした。
壁に向かって、片手で、強いボールを投げていました。





チームに分かれて、積み上げた段ボール箱にボールを投げています。
片方の足を踏み出すために「赤い線をまたぐんだよ。」と指導していました。
積み上げた段ボール箱を崩すために、勢いのあるボールを投げようとします。
そのために、足を踏み出します。
目的が明確です。そのための指導の仕掛けがあります。
児童は何度もボールを投げます。
何度も投げたくなります。
仕掛けのある、すばらしい授業です。




最後に振り返ります。


 20分休みの時間に、「縄跳びチャレンジ」を行っています。
チャレンジしたい児童が集まってきました。
前跳びのチャレンジです。
 二重跳びのチャレンジです。
 前跳びです。
1年生の前跳びです。
みんなで回数を数えています。


 5年生が国語で「この本、おすすめします」という学習をしました。他の学年の児童に自分がお勧めする本を紹介する文章を書きました。相手や目的に応じて、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫する力を育てるのがねらいの学習でした。




 積雪量は少しですが、そのままにしておくと、段差や凹凸ができてしまいます。児童が滑ったりつまずいたりして転び、けがをすることもあります。そうならないように、くまモンおじさんがこまめに除雪をしてくれます。ありがとうございます。

 くまモンおじさんによる「くまモン号」が運行しました。今日は2年2組の児童が体験しました。
感想を聞くと、「楽しいです。」という大きな声が返ってきました。

 くまモンおじさんに、感謝の言葉を述べている2年2組の皆さん。
みんなの笑顔が、くまモンおじさんの願いです。
そして、みんなの笑顔が、くまモンおじさんの幸せにつながるのだと思います。

 今日の給食は、牛乳・ココアチョコパン・オニオンスープ・ハートのコロッケ・ペンネソテーでした。


 最後に1年生の絵画作品を紹介します。1年1組の皆さんの作品です。
お話を読んで、思い浮かべたことを表現しています。
「おはなしから うまれたよ」































最後は先生の作品です。

  明日は、1年1組、3年1組、5年1組の参観日です。ワークスペースや教室壁面の作品なども、ぜひ、ご覧ください。