2023年2月9日木曜日

カレンダー・駆け足跳びチャレンジ・くまモン号の運行・先生当てクイズ・一日入学・走り続ける

毎朝、6年1組のカレンダーから、勇気と元気をもらいます。


 20分休みです。「どさん子元気アップチャレンジ」の「縄跳びチャレンジ」に児童が集まりました。30秒間に跳んだ「駆け足跳び」の回数を記録し道教委のホームページに登録します。


リズムよく、上手に跳んでいます。
今年度のみんなのめあては「学ぶ・心・チャレンジ」

チャレンジです!
チャレンジするその気持ちがすばらしいです。







体育専科の先生が、児童の記録を集約しています。


 「くまモン号」が2年1組の児童を乗せて運行しました。
 先生が最後尾に乗って、児童を見守ります。
 先生が何回も乗っているので、児童から「先生、いいな~(うらやましいなあ)。」という声が聞こえてきました。

 「みんなも学校の先生になったら、くまモン号にたくさん乗れるかもしれないね。」と伝えると、「(先生に)なる!」と言う子、考えている子、首を横に振る子など、いろいろな反応がありました。


 次の乗車を待っています。楽しみですね。


 「学校が楽しいな」と少しでも思ってもらえるよう、くまモンおじさんが子どもたちのために考え用意をしてくれました。3年ぶりの運行です。
くまモンおじさん、ありがとうございます。


 今日の給食は、牛乳・ナン・ミートボールのカレーシチュー・豆乳プリンでした。

お昼の放送で、放送委員会が楽しいクイズを発表しました。

先生当てクイズです。給食中ですので、感染症予防を考えています。小泉小の子どもたちと先生方は、すばらしいと思います。


本を読むことの好きな先生は・・・



 雪かきが趣味という、スヌーピーが好きな先生は・・・


 クレヨンしんちゃんが好きな先生は・・・


 今日は午後から「一日入学」でした。昨年は、保護者の皆様に文書の受け渡しに来ていただき、説明や1年生との交流は中止しました。保護者説明会と1年生との交流のある「一日入学」は2年ぶりの開催です。

ご来校いただきありがとうございました。
 今後も、何かご不明な点、心配な点などがありましたらお知らせください。メール登録の手続き、引き落とし口座の開設などもよろしくお願いいたします。

 1年生との交流を終えて体育館に戻ってきた新1年生の皆さん。教室での様子などを、ぜひ、お子さんから聞いてください。
次は、4月の入学式ですね。進級した児童と教職員で待っています。


 6年生のワークスペースに「走り続ける」の書き初めが掲示されています。世の中は、新型コロナウイルス感染症予防対策が緩和されるような流れかと思います。私たちは児童の命と安全安心を最優先に考えます。その中で、できる限りの教育実践を続けています。今後も、感染症予防対策の徹底と継続が前提です。保護者の皆様、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

 オンとオフの切り替えをして、休むときにはしっかり休んで、これからも走り続けます。