2023年2月8日水曜日

カレンダー・飲み物とデザートの希望・俳句(3年2組)・保健室掲示板・スキー学習(3年生)・作ってためして(2年生と1年生)・シルエットクイズ(放送委員会)・お詫び

卒業までのカレンダー

 毎年、6年生の卒業をお祝いして「バイキング給食」を行っています。そのメニューは秘密ですが、栄養の先生より飲み物とデザートの希望がとられていました。6年生の皆さん、楽しみですね。

 3年2組の児童が考えた俳句をワークスペスに掲示しています。名前のところは加工しています。








保健室の掲示板が新しくなりました。
2月の保健目標は「風邪・インフルエンザに気をつけよう」です。
病気の予防に大切なことを、クロスワードで楽しみながら考えます。





 3年生がスキー学習に出かけました。延期した分の学習でした。




 今朝は、木々やグラウンドの妨球ネットが、白く凍っていました。
霧氷がとても美しく見えました。


3年生の皆さん、行ってらっしゃい!

3年生は、今日が最後の学習でした。
全員がリフトに乗って頂上から滑り降りることができたそうです。
がんばりましたね。
3年生の先生から写真をいただきました。








 2年生が生活科で「作ってためして」という学習をしています。自分たちが作ったものを1年生に体験してもらうように、お店を作りました。看板や景品なども作っています。




























1年生にインタビューをしていました。
「どのお店が楽しかったですか?」

放送委員会が、お昼の放送で「シルエットクイズ」を披露しました。
「このキャラクターは何でしょうか?」と全校児童に呼びかけますが、
教室では声を出さずに心の中で答えています。











全部で12問でした。


  皆様にお詫びいたします。既にこのブログでお伝えしています「イラストのオークション」について、集会委員会の企画としてお知らせしていました。この企画をがんばったのは、「イラストクラブ」の皆さんでした。大変申し訳ありません。



 月曜日の放送朝会で呼びかけていた児童も、イラストクラブの皆さんです。
イラストクラブの皆さん、ごめんなさい。


今日の給食は、牛乳・わかめごはん・いもだんご汁・豚肉と厚揚げの味噌炒めでした。


明日は小泉小学校の一日入学です。新1年生の保護者とお子さんが来校されます。
2年生は4時間授業です。給食後、午後1時までに下校します。

現1年生の皆さんは新1年生との交流が楽しみですね。