2023年2月2日木曜日

カレンダー・除雪・給食掲示板で味噌を学ぶ・文化委員会のぬりえ大会・参観日(2年2組・4年2組・6年2組)・表彰(水泳・ソフトテニス)

6年1組 卒業までのカレンダー


 日の出前から、学校敷地の除雪をしてくれているのは用務員さん(くまモンおじさん)です。
 ありがとうございます。


 給食掲示板が新しくなりました。「味噌」について、とても詳しく学ぶことができます。
 すべてを紹介します。















 文化委員会が「ぬりえ大会」を考えました。


 手づくりの「ぬりえ」がたくさんあります。


 2・4・6年生2組の参観日でした。4時間目の授業の様子をお知らせします。

 2年2組 算数「図を使って考える」授業でした。
授業の初めに「100マス計算」をしています。


 4年2組 社会「私たちの県のまちづくり」の授業でした。 
 日本の都道府県を取り上げていました。

6年2組 算数「算数のまとめ」の授業でした。
「出題の意図に合った記述の仕方をおさらいしよう」という課題でした。
自分の考えを書いたり、求められる答え方に合った記述をしたりする力はとても大事です。


 スポーツで表彰された児童の紹介です。

 第8回道東ジュニア室内水泳競技大会で3種目(女子100m平泳ぎ・女子200m自由形・女子400m自由形)で1位をとり、最優秀賞をいただいたそうです。大会新記録もあります。すばらしいです。

 

木製のメダルです。



 北見市スポーツ協会から表彰された児童です。賞状には「日頃からたゆまぬ努力を重ねられ権威ある競技会において優秀な成績を挙げられ将来の成長が期待される」と書いてあります。ソフトテニスをがんばっています。
奨励賞です。すばらしいです。

 今日の給食は、牛乳・クロパン・ABCスープ・チリコンカン・バナナでした。

 本日の5年生のスキー学習は延期しました。
 3年生は2月8日(水)、4年生は2月10日(金)に延期しています。5年生の延期した日は決まり次第お知らせします。