2023年2月6日月曜日

カレンダーとメッセージ・2月の放送朝会・よさこい・グラウンドでスキー(2年生)・何が飛んだでしょうクイズ(放送委員会)・玉ねぎとジャガイモをいただきました・合唱部お別れ会

  卒業式まで30日(6年1組カレンダー)


毎朝、児童を迎える先生からのメッセージがあたたかいです。
6年2組

2月最初の月曜日です。放送による全校朝会を行っています。
開始前、放送室スタジオでの打ち合わせ
児童代表のお話です。
「みなさんおはようございます。あと少しでスキー学習が終わりますね。僕達の学年は延期なく終われてよかったと思います。いろいろなコースを滑れて楽しかったです。みなさんは次の学年になるまでに楽しみなことはありますか? ぼくは卒業式がとても楽しみです。
 最近、インフルエンザも流行ってきているので感染予防を徹底しましょう。これで終わります。」
教室では大きな画面で見ています。
代表委員会から廊下歩行の呼びかけ

集会委員会からのお知らせ

 司会と挨拶を担当したみなさん

3年1組の2時間目、体育で「よさこい」を踊っていました。
動画の再生スピードを少し遅くして踊りを覚えていました。


 2年生のスキー学習です。2年生は、今日と8日(水)で終了です。
 次年度は3年生ですね。3年生からはスキー場に行く予定です。


 放送委員会が「何が飛んだでしょうクイズ」という楽しいクイズを考え、発表しました。
 テレビ画面中央に黄色い紙が貼ってあります。そのあたりを、いろいろなものが通過します。その通過したものを当てるクイズです。
 ものが通過するのは一瞬です。なかなかカメラでとらえきれません。
 正解は「黒板消し」でした。
 2問目の答えは「紙飛行機」でした。
 3問目は「ほうき」でした。
 4問目は「馬のお面(かぶり物)」でした。
5問目は「ボールペン」でした。
6問目は「ピンクのカツラ」
 そして最後は、人影が・・・

7問目の答えは「放送委員会担当の先生」でした。

 今日の給食に、JAきたみらい様からいただいた「じゃがいも」と「玉ねぎ」を提供しました。
 JAきたみらい様より、じゃがいも90㎏と玉ねぎ180㎏をいただいています。ありがとうございます。全校児童と教職員が感謝していただきました。

 牛乳・スパゲティボンゴレロッソ・イタリアンサラダ・原宿ドッグ(チーズ)でした。


 今日は最後に、2月4日(土)に行いました「合唱部のお別れ会」の様子を少しだけ紹介します。
 お世話になった6年生のために、5年生が中心となりみんなで考えたプログラムです。


場所を多目的ホールに変えて、心理戦のあるカードゲームを楽しんでいました。




 合唱部のみなさんの歌声に、いつも癒やされました。
今年度のみなさんの歌声を忘れません。
6年生のみなさん、中学校でもがんばってくださいね。