2023年5月12日金曜日

校区探検2・ウェーブ・ライブ配信・合唱部朝練習・2年生表現運動・図工(4年1組・5年1組)

今日は、3年生が校外学習として2回目の校区探検に出かけました。

児童が登校する前の教室に、探検用のプリントがありました。


 6年2組の教室には、「1年生を迎える会」で6年生が発表したウェーブの写真が掲示されていました。みんなの心が一つになりましたね。


 6年1組の教室に、端末と端末用の三脚があります。授業や行事の様子をライブ配信しています。


 朝練習をがんばる合唱部の皆さん。
明日の土曜日練習もがんばってください。


 2年生の体育の授業の様子です。表現運動に取り組んでいます。運動会当日の発表を楽しみにしてください。



 4年1組の図工「立ち上がれ!ねん土」の授業です。
授業の課題は「板、ひもなどの形を生かす。新しい形にチャレンジする。」です。
完成した作品は、立ち上がっていることが求められます。



 5年1組も図工の授業でした。「のぞいてみると」という学習です。
児童は、段ボールに穴を開けて、そこから見える世界を作っていました。




 4年1組の図工作品が完成しました。ある児童が、ここから・この角度で写真を撮ってほしいというのでシャッターを押しました。
 しっかりと立ち上がっていますね。


校区探検から帰ってきた3年1組の皆さん。
探検で見つけたことや気付いたことなどが、朝のプリントにたくさん書き込まれていました。

お帰りなさい。

 今日の給食は、牛乳・ごはん・なめこの味噌汁・鮭の味噌マヨネーズ焼き・切り干し大根の煮物でした。

 1年生Bグループの参観日でした。その様子がお伝えできず、ごめんなさい。1組も2組も、楽しく授業をがんばっていたと聞いています。

 明日から土日で学校はお休みです。
 合唱部の皆さんは、明日の練習をがんばってください。大会などがある皆さんも、がんばってください。体調などの関係で、参加を辞退された皆さん。その悔しさを次のバネにしてくださいね。皆さんのことを応援しています。