2023年5月1日月曜日

避難訓練を行いました

2階の教室の窓から、桜の木が見えます。
例年より早い開花ではないでしょうか。


今日から5月です。

3年2組のホワイトボード

5年1組 黒板メッセージ

6年2組 えんぴつで描いた自分の手と消しゴムはんこ


 毎朝、放送委員会の児童が、校内放送で朝の呼びかけをしています。気持ちを込めた呼びかけがアナウンサーのようでした。すばらしいです。


 月替わりですので、全校朝会を行っています。今日は前期児童会役員の任命式を行いました。


 避難訓練も行いました。命を守るお勉強です。地震を想定した訓練です。

教頭先生が校内放送で緊急地震速報を伝え、自分の身を守る行動をするように呼びかけています。
安全を確認し、避難の指示を出しました。
上靴のまま、グラウンドに避難しました。
 ハンカチを口に当てています。
避難場所や並び方を覚えるのも大切な訓練です。
先生方が、全員の避難を確かめます。
 学級ごとに全員の避難を確かめて、教頭先生に報告します。
「〇年〇組、〇名(欠席〇名)、全員避難しました。」
避難の時は、「押さない・走らない・しゃべらない・もどらない」が大事です。
児童全員の避難が確認できました。
教頭先生の避難指示から避難完了まで、4分20秒でした。
各教室に戻って、今日の避難訓練を振り返ります。

「お・は・し・も」はしっかりできたかな?
用務員さんが避難場所に学級表示を用意しています。
いざという時は、その準備が間に合わないかもしれません。
並ぶ場所を覚えるのも大事な訓練です。


 今日の給食は、牛乳・きつねうどん・おにぎり・こどもの日デザートでした。
一部、メニューを変更しています。
こどもの日デザート

  今週の学校生活は明日1日です。4年生以上の全員ではありませんが、6校時に委員会活動があります。本日任命された委員長さんを中心に、みんなで協力して前期の児童会活動を推進します。みなさん、よろしくお願いします。