2023年5月17日水曜日

運動会テーマ・昨日の5時間目の授業・今日の4時間目の授業・スクールガードリーダー活動日

各教室に、今年の運動会テーマが掲示されています。



このテーマの実現に向けて、みんなでがんばっています。


昨日の5時間目の授業です。

3年2組の理科の授業で、人体模型を扱っていました。

人の体のつくりと動かし方をまとめています。

迫力満点です。


 1年2組は音楽の授業でした。
チェッ チェッ コリー という音楽に合わせて、ダンスをしていました。



 1年1組は、運動会の応援歌を覚えていました。
運動会でたくさん歌いましょうね。


 5年1組は図工でした。「のぞいてみると」という学習です。箱の中をのぞいてみると、いろいろな世界が見えてきます。

 この箱の穴から中をのぞくと・・・
 こんな世界が広がります。


 この箱の穴からのぞくと・・・
宇宙でしょうか? 星空かな?


 もう一つ、箱の穴からのぞくと・・・
珊瑚の海が見えました。


 ここからは今日の授業です。

 4時間目です。5年生は学年体育でした。運動会種目「瞬!・発!・力!」の練習でした。
頭を使った物取り合戦です。力だけでは勝てない競技です。


 3年2組は理科の授業で、花が咲いている植物を観察していました。

虫眼鏡で大きくして見たり、定規で長さを測ったりしていました。


中庭の植物を観察し、絵に描いています。


裏玄関の花壇には、今、いろいろな花が咲いています。
よく観察をして、教室に戻ってから花の名前を調べるそうです。


今日の給食は、牛乳・ごはん・麻婆豆腐・揚げ餃子でした。

 だんだんと気温も上がってきています。これからの季節は、熱中症予防にも気をつけていきます。

 

 今日は、スクールガード・リーダー活動日でした。登下校時の児童の見守りと交通安全指導でお世話になっています。黄色いベストの背中には「スクールガード・リーダー」と書かれています。朝と下校時刻の見守りと指導をありがとうございました。


 本日は、次のご指導をいただきました。
 ・歩道を歩くときは、車道側からできる限り離れてください。車道側は、トラックなど大  型車の風圧で引き込まれることがあります。
 ・横断歩道を渡る際は、安全確認を確実に実施することと、低学年の児童は手を挙げて渡るようにしてください。

 明日、全校で指導いたします。保護者の皆様からもご指導ください。