2023年5月18日木曜日

キーワード・朝学習・復習が大切・発芽・扇風機・「風林火山」・サロマ湖新聞・紅白リレー練習

4年1組の教室の黒板に、運動会の目標がキーワードでまとめられていました。
Koizumiソーランをかっこよく踊るためのキーワードもまとめられています。
児童一人一人が何を目指しているのか、何を大切にしているのか、そして学級としてのまとまりもよくわかります。

 朝学習の時間です。1年1組の教室で、6年1組のお兄さんお姉さんたちがみんなで考え、協力して答える問題を出していました。





 1年2組の教室では、6年2組のお兄さんお姉さんたちがなぞなぞを出していました。



 6年生のワークスペースの掲示板です。復習の大切さや繰り返しの大切さがわかりやすく示されています。


 4年生のワークスペースにある土から何かが発芽していました。インゲンマメでしょうか?

理科の実験準備

 扇風機の季節です。いつでも使用できるようにしています。

 4年生は1時間目の体育で、運動会種目「風林火山」の並び方や出走順を確かめてから・・・
旗を持って走りました。




 5年生は宿泊研修で常呂町にある施設に行きます。サロマ湖のことを調べ、まとめた新聞が掲示板に出ていました。
すばらしい内容です。

 20分休みに、2・4・6年生の紅白リレー練習が行われています。バトンゾーンを変更し、バトンの受け渡しを中心に指導をしていました。
限られた時間を有効に活用しています。

実際に走って、バトンの受け渡しの練習をしています。









流れるようなバトンパス




 今日の給食は、牛乳・ポテトとミートのサンド・野菜とウィンナーのスープ・ソフール(プレーン)でした。

児童の皆さん、しっかり食べて、寝て、元気を維持していきましょう。