2023年5月9日火曜日

ちょきちょきかざり・駐停車禁止です・挨拶・5時間目の授業・明日は1年生を迎える会

1年生の教室の周りに、きれいな飾りが並んでいます。
図工「ちょきちょきかざり」の作品です。

昨年設置していただいた、体育館近くにある横断歩道です。
横断歩道の周辺は、駐停車禁止です。
児童の乗り降りも、短時間でも禁止です。
これは、道路交通法で禁止されています。
 「やさしいまちづくり」の皆さんが、横断歩道の場所に三角コーンを置いてくださっているのと、その三角コーンに「駐車禁止」の表示までしてくれています。ありがとうございます。

 さわやかな挨拶をいただきました。お手本になる挨拶でした。


 5時間目の授業の様子です。

6年1組「算数~対象な図形」
授業をライブ配信しています。

6年2組「外国語~Lesson2 What time do you get up?」
いろいろな行動や活動の時刻を英語で聞いて答えます。

4年1組「算数~わり算の筆算」
あまりのあるわり算の計算が1時間の課題です。
1桁同士のわり算を振り返っていました。

 4年2組「外国語活動~Let's play cards. 好きな遊びを伝えよう」
先生がカードを持っています。児童は何が書かれているのかが、まだわかりません。
先生がDo you like this?と問いかけます。
   児童はYesかNoで答えます。Yesと答えたあとで、先生がカードをめくると
「おすし」「宿題」など、いろいろな答えが書いてあり、
教室には楽しい笑い声と笑顔が広がっていました。

 3年1組「外国語活動~How are you? ごきげんいかが」
fine、sleepy、hungryなどいろいろな答え方も楽しく学びます。

 2年2組「道徳~しょうかいします」
自分たちの学校の「いいところ」を考え、話し合います。



2年1組「音楽~はくの まとまりを かんじとろう」
「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。
指の番号や使い方も大事です。


 1年生は音楽の授業でした。明日の行事のことも確かめているようです。
2組

1組 
ダンスが楽しそうでした。


3年2組「理科~風やゴムで動かそう」
ゴムの力で車を動かしています。

 予想を立てて、実際に確かめています。
 ゴムの力で動いた距離を測っています。

 5年生は学年体育で、短距離走の授業でした。
2回目の計測を始めようとしたところ、
強風と土煙で前が見えなくなりました。
 風が止む合間に計測を続けようとがんばりましたが、
教室に戻ることとしました。


 今日の給食は、牛乳・キャラメル揚げパン・ポトフ・オニオンチップサラダでした。


キャラメル揚げパン

明日は「1年生を迎える会」を行います。
体育館に全校児童が集まるのは3年ぶりです。

優しさあふれる会となるでしょう。楽しみです。