2023年5月2日火曜日

給食掲示板「しっかり手洗いできるかな?!」・3つの聞くポイント・記念写真・メッセージ・1年生を迎える会に向けて・剣道大会優勝・児童委員会

5月の給食指導目標は「手をきれいに洗いましょう」です。

給食掲示板が新しくなりました。
手の洗い方が順番に示されています。手や水、石けん、ばい菌などもわかります。













「手洗い」が一番の病気の予防ではないでしょうか。


2年生の教室です。3つの聞くポイント「耳で聞く・目で聞く・心で聞く」
1年生を迎える会の準備が進んでいます。

3年2組のホワイトボード
 満開の桜のもとで、記念写真を撮りました。
思い出の写真が1枚増えました。


 5年1組 黒板メッセージ


 6年1組のホワイトボードに、連休中の大会が紹介されていました。野球・バレーボール・バスケットボールの大会があるようですね。がんばってください!

 教室では、みんなで組み体操のウエーブ(波)を作っていました。1年生を迎える会で披露するようです。

動画で撮影して確認していました。

20分休みに、児童が剣道大会の様子を教えてくれました。
4月29日(土)第53回東北海道少年剣道釧路大会
団体戦 小学生女子の部 
優勝の金メダルです。

おめでとうございます。


 今日は児童委員会の日でした。話し合いの様子を紹介します。
クロームブックを持参して、委員会活動でも活用しています。

<図書委員会>


<放送委員会>

<文化委員会>

<保健委員会>

<集会委員会>

<体育委員会>

<代表委員会>
 1年生を迎える会の話し合いをしていました。1年生を迎える会は5月10日(水)に行います。1年生の皆さん、楽しみですね。


 保健委員会の皆さんが、話し合いのあとに手荒い用石けんの補充をしていました。


今日の給食は、牛乳・はちみつロールパン・チーズスープ・給食のコロッケ・ハムと野菜のソテーでした。

 

 JAきたみらい様よりいただいた、北見地方産の芋と玉ねぎを使ったカレー味のコロッケです。



 学校は、明日から5日間のお休みです。

 5月8日から、新型コロナウイルス感染症は5類感染症に移行します。

 移行後も、手洗いや換気は、基本的な感染対策として継続していきます。ご家庭での健康観察も引き続きお願いいたします。

 感染が確認された場合の出席停止の期間が変わります。また、これまでの濃厚接触者の特定やリストアップの取扱いはなくなります。

 発熱やのどの痛み、咳など、普段と異なる症状がある場合には、無理をせず、自宅での休養をお願いしますが、出席停止の扱いにはなりません。

 5類感染症への移行に関するリーフレットを、学校ホームページの「学校からのお知らせ」にアップしていますのでご覧ください。


 児童には、不審者への注意も指導をしています。「いかのおすし」の指導です。


 健康・安全に注意してお過ごしください。