2023年5月16日火曜日

昨日のPTA理事会・やさしいまちづくりの皆さん・ダジャレなぞなぞ・アサガオの種植え・リレー練習・果物の木・運動会テーマ

 昨日、18時30分からPTA役員会、その後の19時から第1回PTA理事会が行われました。PTA理事会の開催は3年ぶりです。
 今年度のPTA総会は、紙面協議となりました。令和5年度のPTA活動につきましては、保護者(会員)の皆様にご承認をいただきました。昨日の理事会では、各部に分かれて今年度の活動の詳細が話し合われました。
<厚生部>
<広報部>
<社会部>
<教養部>
<教養部>場所を変えました。
役員・理事の皆様、ありがとうございました。


 1年生のワークスペースには、朝からブルーシートが敷かれていました。
 アサガオの鉢に土や肥料を入れ、種を植えます。
 平仮名の学習も半分を超えましたね。

 やさしいまちづくり運営委員会の皆さんが、青色回転灯を装備する車でパトロールをしてくれています。「青パト」です。
南大通り側にも「駐車禁止」の表示をしてくれました。
校門の見守りも、いつもありがとうございます。
「子どもから先に挨拶をしてくれるよ。」というお話もいただきました。


 朝学習の時間です。1年2組の教室で、6年2組の皆さんが「ダジャレなぞなぞ」をしていました。
「持つだけで手が震えてしまう家具ってなぁに?」
1年生から「テーブル」という答えが出ました。正解です。

6年生のワークスペースです。運動会のリレーの打ち合わせをしていました。

 1・2時間目に、1年1組がアサガオの種を植えました。


 休み時間に2組の児童が集まってきました。種植えの様子を見ています。
先生のお話をしっかりと聞いています。

お話を聞くときの姿勢もすばらしいです。
はじめに土を鉢の半分くらい入れています。
次に、肥料を入れました。
残りの土を全て鉢に入れます。

鉢を窓側に並べました。
最後は丁寧に手を洗いました。

発芽が待ち遠しいですね。

 20分休みに運動会種目「紅白選手リレー」の練習をしました。
今日は、心構えと並び方が中心でした。


リレーの選手として、お客さんに「一生懸命な姿」を見せられるようにがんばりましょう。その「一生懸命な姿」とは、
①しっかりと話を聞く
②素早く並ぶ
③最後まであきらめないで走る
という姿であると指導していました。




20分休みの時間に、グラウンドで遊ぶ様子を撮影しようとしたのですが・・・
すぐにチャイムが鳴って、児童は玄関に向かって走り出しました。
校地内にある木が花を咲かせています。
りんごの木



これもりんごの木です。

桜の木です。5月の連休の頃、満開でした。

運動会種目で使う用具のことを相談していました。

 3・4時間目は、1年2組がアサガオの種を植えました。

指で土に穴を開け、アサガオの種をその穴に落としていきます。


順番を待つ児童は、クロームブックでお勉強をしています。
発芽はいつ頃になるでしょうか。楽しみですね。


窓の近くに並べてから、水やりもしました。



毎年、夏休み中は、家に持ち帰り育てていただきます。
夏休みが明けた頃には、1年生児童の身長を超えるくらい生長しているのかもしれません。

 今日の給食です。牛乳・ショコラロールパン・チキンのトマトスープ・甘辛ジャーマンポテトでした。

運動会特別日課中です。
児童の皆さん、早寝・早起きを心がけてください。

運動会のテーマが決まりました。

「あきらめず 100%の力を出し切って 勝利をつかみ取れ!!
~協力・笑顔・チャレンジ~」

元気に運動会を迎えましょう。