2023年5月31日水曜日

クラス写真・元気な亀・平仮名学習・がんばったね!うんどうかい!・健康観察カード・宿泊研修実行委員会・大縄跳び・中庭・コマ・折り紙・表現運動・イラスト募集

運動会当日に撮影したクラス写真
<3年1組>


冬の間、おとなしかった亀。
暖かくなったからでしょうか、
4年生のワークスペースで元気いっぱいです。


 1年生が学習した平仮名の数が増えました。
朝学習の時間に平仮名のドリルを使っていました。
<1年1組>
<1年2組>

 3年生です。運動会でがんばったことや楽しかったこと、種目の感想などが、写真と一緒にまとめられていました。北海道新聞社の朝刊で紹介された記事も使っています。


 保健室に「健康観察カード」を届けに来た1年生。


 20分休みです。5年生は宿泊研修の実行委員会が行われました。
 しおりづくりを担当する児童と先生が、綿密な打ち合わせをしていました。
5年生の宿泊研修は6月20日(火)の午後から一泊の予定です。


 4年生のワークスペースでは、大縄跳びを楽しんでいました。


 中庭で遊んでいます。今日は、1年生が多いようです。


 3年生のワークスペースで、コマを楽しんでいました。


 回したコマを、床から手のひらへすくい上げる技です。
「ひもかけ手乗せ」という技です。
お見事!

立体的な星形の折り紙を見せてくれました。


 4時間目です。体育館から「チェッ チェッ コリー」の音楽が聞こえてきました。1年2組が表現運動の評価をしていました。
運動会で発表したダンスです。
 腰を左右に振って、
リズムに合わせて踊ります。
このダンスを踊るのは、
今日が最後でしょうか。
みんなのダンスがすばらしいという担任の先生の声も響いていました。




 昨日から、イラストを募集しています。
 いつもお世話になっています「小泉小校区 やさしいまちづくり運営委員会」のポスターに、児童のイラストを載せたいです。
 児童の皆さん、テーマは「交通安全」です。交通安全に関わる皆さんの絵を募集しています。交通安全じゃなくても、出してください。楽しく絵を描いてくれたらうれしいです。
 早速描いて提出してくれた皆さん、ありがとうございます。


 今日の給食は、牛乳・ツナフレーク丼・根菜のごま風味汁でした。


今日で5月が終わります。明日から6月、1年の折り返しです。

保護者の皆様、明日から個人懇談でお世話になります。よろしくお願いいたします。