2023年5月10日水曜日

1年生を迎える会

1年生の図工作品です。
昨日紹介したのは1組の作品でした。
今日は2組の作品です。


「オホーツクぐるっと なわとびのたび」
なわとびのがんばりカードです。


 今日は「1年生を迎える会」を行いました。3年生は「〇×クイズ」のシンキングタイムでダンスを発表しました。笑顔でダンスでしたね。


 5年1組教室に、体積や容積のポイントが掲示されています。
「1年生を迎える会」の目標も黒板に書いてありました。


 朝の空には、黒い雲が出ていました。夕方から雨の予報でしたが、下校時は雨天とならずにすみました。


 すばらしい、お手本となる挨拶でした。2年生です。


「1年生を迎える会」です。体育館に全校児童が集まる行事は3年ぶりです。5・6年生以外は、初めての体験だと思います。

 代表委員会の児童が中心になって、これまでの準備を進めてきました。今日は司会進行を担当しています。


 「1年生が入場します。」

5年生の器楽合奏に合わせて入場します。曲は「ミッキーマウスマーチ」です。





児童会長のお話です。「今日は、楽しんでください。」

はじめに、2年生の発表です。
「学校は楽しいですか。」と問いかけていました。

「ジャンボリミッキー」というダンスを発表しました。




1年生も一緒に踊りました。


最後にメッセージを贈りました。



 続いて、3年生の発表です。「学校の決まり〇×クイズ」です。学校の決まりをクイズにして1年生に伝えました。
「1階では1番のお兄さん・お姉さんです。」と紹介していました。
 第1問 「朝の挨拶は、(錦鯉さんのように)こ~んに~ちは~です。○か×か?」
シンキングタイムに笑顔のダンス
答えは×です。おはようございますですね。

 第2問「具合が悪くなったときは、保健室に行く。○か×か?」
答えは○です。「保健室には優しい〇〇先生がいます。すぐに治りますよ。」
 

 第3問「先生の話を聞くときは、先生の方を向きます。○か×か?」

シンキングタイム
答えは、○です。
 3年生から「学校の決まりがわかるとうれしいです。」「仲良くしてね。」という言葉が贈られました。

 次は、4年生の発表です。4年生は「さあ、何人だ! 人数当てクイズ」です。ステージの幕と幕の間を通った人数を当てるクイズです。

 いろいろな動きをした4年生が幕の間を通っていきました。その人数を一生懸命数えました。


友達を背負ったり、抱きかかえたりしながら通る4年生。
 会場が盛り上がりました。


4年生の動きがとてもユニークでした。



 最後は、数え切れないほどの4年生が一気に通りました。

 4年生から「休み時間に一緒に遊びましょうね。」という優しいメッセージが贈られました。

 司会進行の皆さん。

 6年生の発表です。1年生に「学校には慣れましたか?」「給食はおいしいでしょう!」と呼びかけました。
 1年生が元気になるように、6年生が力を合わせて表現します。
 音楽に合わせて、波・ウェーブを作りました。

すばらしい!
一致団結


きつねダンスも披露しました。


動画を添付しました。再生されなかったら、ごめんなさい。

 「困ったことがあったら、言ってくださいね。」という6年生からのあたたかい言葉です。


 1年生からのお礼の言葉です。
「お兄さん、お姉さん、今日は楽しい出し物をありがとうございました。お礼に、音楽で覚えた校歌を歌います。聞いてください。」
♪進む小泉、小泉小学校♪と元気いっぱいに歌う1年生。


 児童会副会長のお話です。「これから、運動会や学芸会の練習があります。がんばりましょう。あらためまして、1年生の皆さん、入学おめでとうございます。」

終わりの言葉「1年生も5時間授業になりますね。集中してがんばりましょう。」

 5年生が奏でる「ミッキーマウスマーチ」に合わせて、1年生が退場します。






心のこもった、素敵な演奏でした。


 代表委員会の皆さん、おつかれさまでした。

 2年生が1年生に贈ったメッセージを紹介します。






 1年生に、今日の感想を聞きました。

<1組>
・楽しかった。
・お姉ちゃんがいてうれしかった。
・緊張したけれど、楽しかった。
・6年生のダンスがすごかった。波もすごかった。
・4年生のクイズがおもしろかった。

<2組>
・楽しかった。
・2年生の「ジャンボリミッキー」が楽しかった。
・6年生のウエーブがすごかった。
・4年生の何人クイズが楽しかった。
・遊んでくれて楽しかった。
・5年生のミッキーマウスマーチが上手だった。
・3年生のクイズがよくわかった。(学校のきまりがよくわかった)

全校児童の優しさと感謝の心に包まれた「1年生を迎える会」でした。


 今日の給食です。牛乳・タケノコと豚肉の混ぜごはん・味噌けんちん汁・豆腐ナゲットでした。


 明日、明後日は1年生の参観日です。1年生保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
明日は1年生Aグループの皆様です。