2023年11月10日金曜日

PTAミニバレー練習・朝の様子・算数の授業公開・イラストクラブのオークション・水泳大会・今日の給食・明日はPTAミニバレー大会

昨夜のPTAミニバレー練習
選手のみなさん、お疲れさまです。
今日の夜が最後の練習です。
大会は明日11日(土)
開場 8:30
開会式 8:50です。
みなさん、がんばりましょう。


11月10日(金)朝の様子です。
目出し帽が暖かそうですね。

やさしまちづくり運営委員会の皆様
いつも、ありがとうございます。



 1年生のアサガオの鉢や支柱を片付けています。

音楽室から歌声が聞こえてきました。
合唱部は、7時50分から朝練習をがんばっています。
これから朝の放送をするところです。
さわやかな朝の雰囲気を作ります。
空き教室に、段ボールを使った作品がありました。
秘密基地でしょうか?


4年生のワークスペースにいる亀が
一回り大きくなったような気がします。


2時間目に、3年2組の算数「重さ」の授業が公開されました。
丸いボールは転がるので、ボールだけの重さを計ることは難しいです。
でも、かごや箱などの中にボールを入れると重さを計ることができます。
そのことをみんなで考えていきました。
ボールだけの重さの見つけ方を考えます。
ボールだけだと、転がって計ることができないな。
ボールだけの重さを表すにはどうしたらよいのかを考えています。
自分たちの考えを、図や計算や、写真などで表していきます。

自分の考えを伝え合います。


ロイロノートに自分の考えをまとめています。
考えをノートに書いています。






「箱の重さは〇グラムでしょ。」
「ボールを入れて計ると、〇グラムだから・・・」
「でも、あまり重さは変わらなかったなあ…。」

写真に撮ってまとめています。
考えを記述しています。
1枚のシートにまとめています。

手書きの機能を使っています。

ノートに書いてまとめています。

自分の考えと友達の考えを交流します。
学び合い、伝え合う授業です。
積極的に交流する3年2組のみなさんです。
急にできることではありません。
そこには、これまでの意図的・計画的な指導があります。








みんなで授業を振り返ります。
先生が、「どのように考えましたか?」
「自分と同じ考えはありましたか?」
と児童に問いかけます。

「誰の考えがわかりやすかったかな?」
「〇〇さんの考えがわかりやすかったです。」
と児童が答えました。

学級全体に向けて発表しています。


児童の考えが、教室のテレビと、一人一人の端末に映し出されています。



1時間の授業のまとめを、みんなとともに確かめます。
授業を振り返り、顔の表情の絵で表します。
ニコニコ笑顔のマークです。
自分の考えを表し、その考えを積極的に表現し伝え合う姿が
すばらしいです。
学級の実態をもとに、学びに向かう力を引き出したい、
学び合い伝え合う力を育てたいという
先生の思いやねらいがとてもよく伝わりました。


イラストクラブのオークションで
素敵なイラストをいただくことができました。
イラストの作者が届けてくれました。


 北見市民スポーツ祭協賛の第46回北見市内小中学生水泳大会で活躍したみなさんです。今日は大会参加のため一人お休みをしています。

 個人・団体と大活躍です。写真中央に、混合100mリレーで第1位のトロフィーがあります。

おめでとうございます。

今日の給食です。牛乳・高野豆腐のそぼろご飯・鳥ごぼう汁でした。
ご飯にかけていただきました。


 明日はPTA親睦ミニバレー大会です。
PTA厚生部のみなさん、PTA役員のみなさん、
ありがとうございます。

選手・会員のみなさん、
がんばりましょう!

お弁当と飲み物、スポーツドリンクを用意しています。
(お弁当は各自お持ち帰りください。)
駐車場は校舎裏を利用してください。サンハウス横は駐車禁止です。