2023年11月2日木曜日

学芸会(3・2・4年生)

学芸会2日目です。
3・2・4年生の発表です。

まもなく出番の3年生。

PTA役員の皆様。
お忙しい中、学芸会の運営にご協力いただき
ありがとうございました。




3年生音楽「ミッキーマウスマーチ」
楽器ごとに、これまでの練習のめあてを発表しました。

「みんなでリズムをそろえるようにしました。」
「きれいに弾くのをがんばります。」
「リコーダーの全部のパートをがんばりました。」
「ほかの楽器とリズムを合わせるのをがんばりました。」
これまでのがんばりが伝わる演奏でした。





 3年生劇「どろぼう学校」
幕が開いたときの、楽しそうな教室の演技が見事でした。
「明日までに、何かを盗んでくること」という課題が出されました。


大きな声と動きで演じていました。

自分の家から朝ごはんを盗んできたようです。

ダイヤの指輪を盗んできました。
「私たちの可愛さに、ハートを盗まれたでしょ。」
というセリフと演技がかわいらしかったです。
最後は、大金持ちの館に盗みに入り、
お宝をゲットしようとしたのですが、
そこはなんと刑務所でした。
音楽も劇も、すばらしい発表でした。

みんなで協力し、お休みしたお友達の分までがんばりました。


 2年生の音楽「アンダーザシー」
ボディパーカッションです。

はじめのことば

軽快なリズムに合わせて
身体全体でリズムを奏でました。










2年生の劇「スイミー」
たくさんの役があり、衣装や小道具などもたくさんです。
児童も先生方もがんばりました。


マグロさん、登場。

クラゲさん
水中ブルドーザーのような伊勢海老さん

昆布やわかめ、サンゴにイソギンチャクも
巨大ウナギさん









みんなで力を合わせ、たくさんの役をしっかりと演じました。
2年生の発表、すばらしかったです。

 最後は4年生です。
はじめに、音楽「オーラリー」
リコーダーの美しいハーモニーが広がりました。






続いて器楽学校「ツバメ」
「みんなで心を一つに、迫力のある演奏をお届けします!」




劇は「何でも引受株式会社」

先生から宿題を渡された男の子が、
「め~んど~くさ~い」と叫ぶと、
何でも引受株式会社の皆さんが登場しました。
その登場の仕方がユニークでした。
何度も練習したことでしょう。

宿題を代わりにやってくれて、ポイントもゲットしました。
「ポイントがたまれば、あなたも・・・」

休みの日ぐらい、一日のんびりしていたいという女の子。
お母さんからいろいろな仕事を頼まれます。
そして、「め~んど~くさ~い」と叫ぶと、
何でも引受株式会社の皆さんが登場します。
仕事を全部、代わりにしてくれました。
「ポイントがたまれば、あなたも・・・」


野菜嫌いな女の子。野菜を食べたくありません。
そこへ何でも引受株式会社の皆さんが登場します。
「ポイントがたまれば、あなたも・・・」
大切なことに気付いていなかった・・・。


「練習をすればこそ、跳び箱が跳べるようになる。」
「とことん練習しよう!」


だいじなことはただ一つ
「努力」

ひとりひとりが えがおの学芸会
~ハッピー&スマイル~
このスローガンになるように
一生懸命練習をしてきた4年生。
すばらしい発表でした。

児童の体調から、学芸会の延期を考えた学年もありました。
お休みした皆さんの思いを忘れずに
がんばりました。

PTA役員の皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
駐車場や開場・開演時刻、会場までの流れなど、
大きな混乱などもなく学芸会を終えました。
役員の皆様はじめ、
保護者の皆様のご理解とご協力によるものと思います。

ありがとうございました。

お子さんのこれまでのがんばりを
たくさん褒めてあげてください。

学校は3日間のお休みです。
お休み中に、インフルエンザや
新型コロナウイルス感染症等に
罹患した場合は、
マチコミのお休み連絡に入力してください。

インフルの型・発症日・検査日・出席停止の期間などを
入力してくださると大変助かります。

そのような連絡がなく
健康・安全・元気に過ごしてほしいと願っています。