2023年11月28日火曜日

雪・授業の様子・第11回全国少年少女チャレンジ創造コンテスト・今日の給食・ネームプレートに興味津々

昨夜から朝にかけて雪が降りました。
やさしいまちづくり運営委員会の皆様、
雪の日も、見守りをありがとうございます。
雪を握りしめながら登校していました。



朝は白一色のグラウンドでしたが、昼過ぎには土色に戻りました。


 1時間目、2年1組は体育の授業でした。
「マットを使った運動遊び」です。
運動のお手本をみんなに見せています。
すばらしいです。
動画でもご覧ください。


2年2組は音楽の授業でした。
鍵盤ハーモニカで
「山のポルカ」を
演奏していました。



5年2組です。国語の授業です。
教科書を読み、年代と出来事を表にまとめていました。

6年1組です。国語の授業でパンフレットを作っていました。
城下町について調べていました。
和菓子の種類や和菓子の魅力についてまとめていました。
レイアウトや内容がすばらしいです。

4年2組です。図工の授業でした。
「彫って刷って見つけて」
版画の学習です。



5年1組は理科の授業です。
「ものの溶け方」です。
ミョウバンを溶かしています。

水の温度を上げた時の溶け方の違いを考えていました。

3年生は社会科見学として、北見警察署の見学をしています。




20分休みに、児童がメダルを持って来てくれました。
11月23日の新聞でも紹介されていました。
11月25日に愛知県で行われた
「第11回全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」で
優秀賞と奨励賞をいただいたそうです。

 「たんのカレーライスマラソン」と、北見産の玉ねぎを馬車にした「北見シンデレラ」という作品を、1分間の実演をしながら発表してきたそうです。
 児童の可能性は、いつ・どこで花開くかわかりません。無限の可能性があります。これからもチャレンジし続けてください。

今日の給食です。牛乳・ミルメークココア・ピザトースト・ペンネのクリームスープでした。
ミルメークココアを牛乳に入れて飲みました。

 やさしいまちづくり運営委員会の皆さんが、ネームプレートを作られたそうです。児童はそのネームプレートに興味津々です。その時の写真をいただきました。
すてきな時間ですね。

 
皆さん、手洗い・うがい・換気・咳エチケットの継続をお願いいたします。