2023年11月13日月曜日

節目の写真・初霜・感謝・初氷・かけ算の意味・音楽・かわらないもの・今日の給食

学級や学年の節目の写真が増えています。
2年生

3年生


 北見市は土日に雪が降りましたが、根雪とはなっていません。
寒さはとても厳しくなってきました。
児童のみなさん。
暖かい服装で登下校してください。
手袋を使用して、ポケットから手を出して歩きましょう。

霜が降りて白くなっています。
寒さの厳しい中、やさしいまちづくり運営委員会の皆様、
ありがとうございます。







ブランコの下の水たまりが凍っていました。







手作りの教材を見せていただきました。
「~は、…の□倍です。」や、
緑色の長さの2倍・3倍などを求める時に使うそうです。
2年生のかけ算で、九九を覚えるのは大事なのですが、
かけ算の意味を理解することが
今後の算数・数学の学習にかかわってきます。


3時間目、6年2組の音楽の授業です。
リコーダーの演奏です。高音を響かせていました。
「かわらないもの」を歌います。卒業に向けて練習をしていきます。
時代とともに変わっていくもの、
時代が変わっても変わらないもの、
その変わらないものについて
考える歌ですね。


先生から児童の端末に送られた歌詞です。
先生から「大事なところ」「気を付けるところ」
などが伝えられました。

先生から伝えられたその歌詞に色を塗っていました。
自分で考えた勉強をしていますね。

今日の給食は、牛乳・いなりずし・関西風卵とじうどん・大根サラダでした。


 明日は、5年生が川の防災について学習します。
5年生はお家に「ハザードマップ」がありましたら
持って来てください。