2023年11月6日月曜日

放送朝会・楽器の片付け・保健室掲示板・今日の給食・おもしろ動画

 学芸会が終わり、新たな一歩を踏み出すような気持ちの朝でした。

体育館で全校朝会を行う予定でしたが、
急遽、放送朝会に切り替えました。

急な対応でしたが、
放送委員・代表委員、それに全校の皆さん
協力をありがとうございました。





児童会を代表して、副会長さんのお話でした。

「先週は学芸会がありましたね。どの学年のみなさんも劇や器楽ダンスなど、一生懸命発表できたと思います。コロナが明けて、たくさんのお客さんに見ていただけたことも、良かったと思います。僕は、5年生の情熱大陸で、みんなで息を合わせてできたことが良かったと思います。学芸会は、大成功でしたね。学芸会が終わって、普段の授業がまた戻ってきます。勉強も、しっかり頑張っていきましょう。インフルエンザも流行っているので、手洗いうがいなどに気をつけて過ごしましょう。これで、挨拶を終わります。」


 6年生が、学芸会で使用した楽器を2階の音楽室まで戻してくれました。
毎年、6年生にお願いしています。
ありがとうございます。


 保健室の掲示板を紹介します。
「ケガをしそうな場面」や「危険な場面」を探すことを通して、
ケガの未然防止を考えます。


靴ひもを結ぶことができる掲示です。
箱をつなぎ合わせると、文字やイラストがピタリと合います。
間違い探しやおみくじにも、児童が集まります。
楽しみながら考えることのできる掲示となっています。


 突然ですが、トイレットペーパーが三角に折って整理されています。
細やかな掃除にいつも感心します。


 今日の給食です。牛乳・あんかけ焼きそば・きんとんパイでした。


 2階の音楽室前の廊下に、新しく階段ができました。
動画でご覧ください。
「おもしろ動画」としてブログに出してもよいということでしたので
みなさんに紹介いたします。


明日の朝は6年生の先生方が交通安全街頭指導を行います。
やさしいまちづくり運営委員会の皆様が、
一斉の登校見守りをしてくださいます。

ありがとうございます。