2020年6月23日火曜日

合唱部 / 朝の学校 / 2・5・6年学習の様子 / 寄付された雑巾 / 今日の給食 / 今日の気温

今日も、どんよりとした曇り空です。気温は昨日よりも上がっていて、半そで姿の子供たちが目立ちます。早く、太陽が姿を現してほしいですね。


合唱部の朝の練習風景です。密にならないように換気をし、少人数になるよう
パートごとに練習をしています。今日は、アルトパートの練習です。

 朝の3年生教室前:なわとびで遊んでいます。
 1年生教室前:2重とびができています!

 6年生が1年生のお世話を頑張っています。

 2年1組「生活」:「生き物クイズをつくろう!」 
 クイズを作るために、学校図書館で調べます。

 2年2組「体育」:後ろへ走ったり…
 前へ走ったり…。 


 5年1組「国語」:「きいて、きいて、きいてみよう」
 インタビューの仕方のくふうのようです。
 5年2組「国語」:古典の世界
 竹取物語・平家物語を読んでいます。
 6年1組「理科」:風力発電・太陽光発電について

 6年2組「算数」:分数を上手に約分しよう!

 6年3組「社会」:私たちの暮らしを支える政治
 丁寧にノートを取っています。
学校だよりでお願いしたら、たくさんの寄附が届きました。ありがとうございます!!
 今年は、プールの開設はありません。水のないプールです。
 今日の給食「ポパイコーンスープ・メンチカツバーガー・ミニトマト・牛乳」 
 ポパイコーンスープの意味の説明です。
「ポパイ→ほうれん草」と連想するのは、何才くらいまででしょう?
 今日の気温:20.3℃  曇っていますが、温かいですね。
 政府から児童生徒へのマスクが届きました。明日配布します。
ちょっと小さめですが、ご活用ください。