2020年6月26日金曜日

6月26日(金) カラスの巣 / 学校運営協議会 / 1・2・3年学習の様子 / 今日の給食 / 今日の気温


プール入口側の大きな木にカラスが巣を作ってしまいました。歩道を歩く大人に対して威嚇をするようになったため、市教委を通じて市役所にお願いし、25日の昼に高所作業車を使って撤去してもらいました。これから子育てをしようとしていたカラスには悪いと感じますが、多くの人が歩く場所です。カラスには、もう少し人の近づかない場所に巣を作ってもらいたいです。

 撤去したカラスの巣:針金ハンガーも使われていました。
25日(木)の夜、今年度の1回学校運営協議会(CS)を開催しました。委員の皆様に今年度の学校運営の基本方針の承認をいただく場のため、4月中の開催を考えていましたが、臨時休校もあり、昨日まで開催が遅れていました。写真の資料を基に、今年度の本校の児童の様子や教職員の体制について、学校経営全体構想をお話し、ご承認いただきました。コロナ禍の中での卒業式や入学式の実施の際の教職員の工夫や努力に対して労いの言葉もいただきました。ありがとうございます。今後も保護者の皆様・地域の皆様へと同様に学校運営協議会の委員さんへの情報提供もしっかりと行い、様々なご意見をいただき、学校運営に役立てていきます。
学校運営協議会資料
1年1組「さんすう」:いくつといくつ
 これからのたし算・ひき算の大切な基礎になります。
 掲示板に「チョキチョキかざり」が貼ってあります。

 1年2組「体育」:準備体操
 元気で大きな声が聞こえてきます。
 1年2組の「チョキチョキかざり」は窓に掲示しています。

 2年1組「こくご」:まめやトマトの観察日記ですね。


 これまでの観察日記がワークスペースに掲示されています。
2年2組「算数」:長さの学習

3年1組「算数」:算数はかせやく・んたんに・いかくに計算するには?







  3年2組「社会」:北見市についてのテスト

がんばっています。
 3年2組前の青虫がチョウになっていました!
今日の給食「みそけんちん汁・にらコロ・やきぶたサラダ・ご飯・牛乳」
 にらコロの説明:北見市の姉妹都市の高知は「にらの生産日本一!」
高知のにらと北見地方のジャガイモ・玉ねぎを使ったコロッケです。
 今日の気温:20.7℃    早く太陽が出てほしい!!