2020年6月10日水曜日

6月10日(水)② 集団下校訓練 / 学校内のいろいろ / 今日の給食 / 今日の気温

    今日は、「集団下校訓練」を行いました。学区ごとに、教職員と1~6年生が一斉に下校します。冬季の吹雪の時に行うことが多いですが、近年では、急な台風の接近や不審者や事件の時も行う事があります。クマが出没して集団下校となる場合もあります。
    児童数が多いため、学区ごとにしっかりと集まるだけで時間がかかりますが、今日は、予定の時刻で下校が開始されました。1時25分から下校開始、最後の学区が出発したのが1時38分でした。


1年生は教室前で待っています。
 学区の6年生が迎えに来てくれました。


 学区ごとにいろいろな場所で集合して、確認します。



 児童館への下校が、一番人数が多いです。
 さあ、下校開始!!









 図書室でお迎えを待つチーム
 3年生以上の児童館チームは、児童館が「三密」になってしまうため、
図書室・玄関ホールで待つことになりました。「当面の間」はこの形とします。
3年2組前のポップコーン:大きくなりました。
 枝豆は、出ていないポットもありますね。
 4年3組の「アカハライモリ」です。かわいらしい!
 3年1組前には、大きな亀
多目的(玄関)ホールの少年団員募集のポスター:たくさんの種類の少年団があります。
 今日の給食「ダッカルビ丼・わかめのスープ・イチゴゼリー・牛乳」
 今日の気温:29.9℃となっています。(お昼ごろ)
この温度は、職員室上の太陽光システムのセンサーの計測値です。
北見のアメダスよりも2~3℃高く表示されるようです。
北見のアメダスの最高気温は、13時58分にちょうど30℃になっています。
明日も暑いようです。服装に気を付けて! 水筒をもって来てください!!