2020年6月8日月曜日

6月8日(月) 牛乳贈答券・コンサのノート / 扇風機 / 今日の気温 / 学習の様子

   全校児童に、「JAグループオホーツク」様、「北見地区農業振興連絡協議会」様、2つの団体より、「牛乳贈答券」を各1枚いただきました。牛乳の消費拡大と牛乳を飲んで免疫力をしっかりとつけてもらいたいとの願いからです。1枚200円の金券となっています。利用されて、ご家庭で牛乳をのんでください。
   なお、コープさっぽろ・イトーヨーカドー・ラルズ・道東アークス・セイコーマートなどでは使用できますが、イオン・ツルハ・セブンイレブン・ローソンでは使用できないとのことです。
   もう一点、1年生のみですが、「コンサドーレのノート」を1冊いただきました。市内の建設業者「第一工業株式会社」様からです。牛乳贈答券・ノート共に、今日、児童へ配付しました。ご活用ください。
 今年は夏休みが短縮されました。そのため、暑い夏の期間に学習をすることが増えると予想されます。各学級に1台の大型扇風機を購入しました。でも、あまり暑くならないといいのですが…。


 今日の気温:今日は運動していても気持ちの良い気温です。
 
今日は、1~3年生の学習の様子を紹介します。1年生は、先週木曜日から5時間目の授業を開始しました。給食を食べた後の学習、ちょっと眠いかもしれませんね。


1年1組:「どうとく」
 1年1組の教室前:「すきなもの  いっぱい」

 1年2組「さんすう」:何番目の勉強
 1年2組教室前:「すきなもの  いっぱい」
2年1組「国語」
 2年2組「国語」:漢字のテストをしていました。

 3年1組「理科」:風やゴムで動かそうのテストでした。
 3年生教室の前に「圧力測定」用具が置いてありました。今週、計測します。
 3年2組「理科」:ゴム動力の自動車です。