2020年6月11日木曜日

6月11日(木) 6年租税教室 / 学習の様子 / 今日の給食 / 今日の気温

北見税務署から2名の方がみえて、出前授業「租税教室」がありました。6年社会の学習です。写真は、2校時6年3組の様子です。3・4校時も6年2組、6年1組と授業をしてくださいました。暑い中、本当にありがとうございました。大型テレビの横にあるのが「1億円の偽札」です。希望者は持たせてもらいましたが、めったにできない経験ですね。




租税教室は、教室よりも広い図工室を使って行いました。


 1億円の偽札(みほん)です。
 北海道の小学生には1人あたり、1年間に「112万円」もの税金が使われています!




 なかなか重いでしょう。
 4年1組「社会」
 4年2組「算数」
 4年3組「算数」


 5年1組「国語」
 5年2組「算数」:扇風機が大活躍!!
各教室に扇風機2台を購入しました。8日の各1台は間違いでした。
 6年1・2組「体育」
 今日の給食「ミートボールカレーシチュー・ナン・パイン・牛乳」
 今日の気温:32.3℃を表示!(アメダスは31.5℃)