2020年7月16日木曜日

7月16日(木) 学校評価のお願い / 全校ごみ拾い / 学習の様子 / 今日の給食 / 今日の気温


昨日、保護者の皆様に「アンケートにご協力ください」の文書を配付しました。本校では、年2回、この保護者の皆様へのアンケートや児童アンケート、教職員のアンケートを実施し、学校改善に役立てています。今年度は、長い休校期間や授業参観が実施できていないため、書きづらい部分もあると思いますが、できる限りの回答で構いません。ご協力をお願いします。配布した文書の冒頭にアンケートへのQRコード」があります。スマートフォンをお持ちの方は、こちらでアンケートに回答してくだると、集計等で大変助かります。もちろん、紙での回答でも結構です。この場合は、古封筒等に用紙を入れ、学校まで持たせてください。ご兄弟がいる場合、お子さんごとの回答となっています。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

<全校ごみ拾い>
20分休み、全校児童全員で、校舎の周り・グラウンドのごみ拾いを行いました。

このバケツを使って下さい


 
4年生は、グラウンドを探します。

  
3年生は校舎の周りを探します。

 
 
1年生は、まずは並んでスタート!


拾ったごみは、バケツに入れます。けっこう見つけたね。
 
最後に、しっかり手を洗って終了!

 


<学習の様子>
4年3組「図工」:グラウンドで何をやっているのかな?

カメラを使って…、

「かげ」を写していました。


早く写さないと…、


「かげ」が消えていっちゃう!


 6年3組「理科」:気体検知管を使って
酸素や二酸化炭素の濃度を測ることができます。


時間を計っています。



検知管の色が変わっています。

「先生、こんなふうになりました。」

結果をしっかりと記録します。
<今日の給食>
「フィッシュバーガー・ポテトとウインナーのスープ・牛乳・ミルメーク(コーヒー)」
久しぶりの「ミルメーク」(右上)でした。
 <今日の気温>
24℃    雲が多いながらも、日もさして気持ちがいい気温です。