2020年7月8日水曜日

7月8日(水) 20分休みの学校図書館と中庭 / 1~3年生の学習の様子 / 今日の給食 / 今日の気温

朝は青空が見えていたのですが、だんだんと雲が増えてきて、少し蒸し暑い感じがします。今年は暑い夏になるのでしょうか?


<20分休みの様子>
図書委員さんが、返却された本の手続きをPCで「ピッ」とやっています。


 人が集まってきても、とても静かな空間です。
学校図書館の窓から見える中庭では…、

 オニごっこが始まりました! 
<学習の様子>
1年1組「さんすう」:ぜんぷでいくつ 



  3「びき」?  3「ひき」?  3「ぴき」?

1年2組「せいかつ」:あんぜんな せいかつ
 給食室の前には非常口はあるかな?
 玄関ホールは、非常口のマークが見えますね。
 緑色の人のマーク=非常口
 これは何かな?
2年1組「図工」:ひかりのプレゼント


  色のシールをすきな形に切って…。

 透明なシートにはって…。


ワークルームに「ミニトマトの観察日記」がはられていました。
2年2組「国語」:「スイミー」という物語の学習です。



 小さな魚が、大きな魚になったよ!

3年1組「国語」:お手紙を書く学習のようです。
だれに伝えようか?
 どんなことを伝えようか? 
 今、がんばっていることは…。


3年2組「外国語活動」:How  many?  数えて遊ぼう!
 大型TVでは、虹の色を教えてくれています。

 How  many?  何色って言っていたかな?
  国によって、虹の色が何色か違う?

 3年2組の図工作品:製作途中の「くぎうちトントン」


 完成すると、「スマートボール」のようになるはず。 


<今日の給食>
「ガパオライス・マロニースープ・カットフルーツ洋ナシ・牛乳」
ガパオライス=バジル炒めご飯・・・初めての味? おいしかったです。
<今日の温度>
25.6℃…少しずつ蒸し暑くなってきています。しばらくは、曇り空が続きそう!