2020年7月27日月曜日

7月27日(月) 1年生のアサガオ開花 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

4連休の後の登校日。朝から青空が見えます。4連休は、お天気が今一つでしたね。年度当初の予定では、4連休から夏休みがスタートでした。コロナ禍のため、あと2週間学習が続きます。ただ、今日から「個人面談」が始まります。4日(火)までは4時間授業となります。午後、遊ぶ時間がたっぷりです。事故に十分気を付けてくださいね。


<1年生のアサガオ開花>
      今日、朝見てみると、1年生のアサガオが1輪咲いていました。1年生全員の中で
      トップで咲きました!  すごいですね。1年生教室前の花壇のアサガオも咲き出しました。
      これから、どんどんと咲きます。お世話をがんばりましょう!!

トップは、青い花でした!
花壇のアサガオには、後ろにネットがあります。
これから、どのように伸びていくか楽しみです!


ひまわりも成長中!

<学習のようす>
1年1組「算数」:たし算の文章題です。
しき:6+4=10になるたし算です。



ノートに、「しき」と「こたえ」を書いています。とってもきれい。
1年2組「どうとく」:「かぞくとおはなし」
4連休には、何があったかな?

発表したいことが、たくさんあります!



2年1組「算数」:「たし算とひき算の図」


たし算を絵にかいてみよう!

リンゴが6個を絵にかいて…、


合わせると…。


2年2組「体育」:走り幅跳び
準備体操をしっかりと!

しっかりと踏み切って…、

着地で、座る。

3年1組「保健」
今までのプリントを整理しています。

紙の穴をファイルにさして…、

はじめてだと、なかなか難しいです!


3年2組「道徳」:「マリーゴールド」という物語です。
先生の範読を聞いています。



みんなで花壇の草取りをするお話です。

<今日の給食>
「スパゲティボンゴレロッソ・オニオンパン・メロンゼリー・牛乳」
オニオンパンは、小泉小初登場!
玉ねぎ・ベーコン・チーズが入ったホットケーキです。おいしい!!
 <今日の気温>
25.7℃    今週は、気温がどんどん上がりそうです!
帽子をかぶって、水筒も忘れないように!!